ちょこっと屋根リフォームメニュー表
雨漏り補修・修理
瓦止めコーキング
瓦差し替え工事
施工事例集
太陽光発電施工事例
外壁施工事例集を表示
アパートマンション施工事例
増改築施工事例
トイレ施工事例
キッチン施工事例を表示
浴室施工事例を表示
オール電化
トイレ施工事例を表示
窓施工事例
内装施工事例
エクステリア施工事例
現場レポート
リフォームについて
おすすめ商品
How to リフォームを表示
テーマ別リフォーム
住居形態別リフォーム
ハヤックの塗り替え隊(塗装専門)
リフォーム後のお客さまの声
一期一会(住宅リフォームコラム)
社員ブログ
Fun to Share
癒しの空間
癒しの空間

 こんにちは、ハヤックの林です。
卒業や入学・就職とたくさんの方々が新しい一歩を踏み出すこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はこの時期に電車に乗ったり、街角に出てみるとこの時期特有の「ソワソワ感」や「はつらつ感」を感じ、自分もつられてほんの少し若返った気分になります。

 ところで突然ですが、皆様は「ミスト機能付バスルームコンディショナー」ってご存知ですか?
これは浴室の暖房機能付換気扇と一体になったもので、ナノサイズ(1/1000ミリ未満)の微細水がミスト(霧状)になって天井から降り注いでくるものです。

 先日体験したのですが、これが本当にきもちよかった。
これはまさに、身近な所で森林浴気分が味わえる『優れもの』商品だと久しぶりに感動しました。

 機会があれば皆様も是非一度体験してみてください。

代表取締役社長  林 昌元

話題のミニ情報

■ティッシュをおしゃれに? 「トロティッシュ・リング」
トロティッシュ・リング  「私は花粉症だから、春先はティッシュが手放せない!」という人も多いことでしょう。
それならばいっそ、ティッシュをおしゃれなアイテムにしてみませんか?

そんなコンセプトで生まれたのが「トロ ティッシュ・リング」(vessel社製・2940円)です。

「ティッシュボックスから出したティッシュは美しい」ということをうたい文句にしたこの商品。
一見単なる金属製のリングなのですが、箱から出したティッシュの上に置くだけで、スムーズに、そして最後までティッシュを取り出すことができるのです。
シンプルで、どのようなインテリアにもマッチするのがミソ。
「楽しみすぎてティッシュを無駄遣いしないように」との注意もまたオシャレですね。

ネットでワクワク! お買い物♪

ペットの足形がオリジナル品になる 「Petz Footmark工房」

Petz Footmark工房 今月は、愛犬家や愛猫家のための耳寄り情報です。
あなたの犬や猫、家族の一員としていつでも一緒にいられるように、携帯電話の待ち受け画面にしたり、写真を手帳にはさんで持ち歩いたりしている人も多いことでしょう。

そこで、あなたのペットの足形をモチーフにした、世界でたった一つのオリジナルアクセサリーを作って身に付けてはいかがですか。

Petz Footmark工房(ペッツフットマークコーボウ)では、専用キットで取得したペットの足形から、ペンダントや携帯ストラップなどのアクセサリーをオーダーメイドしてくれます。
ふっくらした肉球がそのまま表現され、まさに愛犬や愛猫の分身です!

また、ペットの足サイズそのままのリアルパウスタンド(置物)を製作した、
メモリアルグッズも人気ですよ。

かならず成功する家づくり
収納スペースを作るポイント

■収納スペースを作るポイント


狭い敷地で上手に収納するには、どんな工夫をすれはいいですか?

A.
収納の方法には、「分散収納」と「集中収納」の二つがあります。
分散収納とは、日常生活で何度も使う物を「使う場所にしまう」ことです。
例えば、食品や調理器具はキッチンに、傘や靴磨き道具は玄関に、園芸用品などは外部収納に、といった具合です。
集中収納とは、年に一度しか使わない物やめったに使わない物を「一カ所にまとめて収納する」ことです。
納戸や屋根裏などにしまう方法で、階段や壁面を利用した収納もいいアイディアです。
この二つを上手に使い分けるように、収納場所を作りましょう。

きっと役立つ 世界のことわざ 〜インドネシア〜
■登れない丘はない 渡れない谷はない
登れない丘はない 渡れない谷はない 中国の朱子(しゅし)の言葉に『精神一到何事か成らざらん』というのがある。
「精神を集中して事に当ればいかなる難事でも成しとげられないことはない」という意味だ。
しかし、インドネシアのことわざ『登れない丘はない、渡れない谷はない』の場合は、そこまで深刻ではない。

もちろん、ある程度の努力はするのだが、その努力の仕方に少しちがいがある。
「自分が努力するしかない」と思い詰めるよりも、「案外うまくいくものさ。何とかなるだろう」という楽天的な要素が強いようだ。

日本のことわざで言うなら、さしずめ『渡る世間に鬼はない』といったところか。
または、『明けない夜はない』『やまない雨はない』という考え方に近いだろう。
あなたの元気を応援!健康ナビ

女性にも多い五十肩あに注意■女性にも多い五十肩あに注意

 肩が動かなくなり、腕が上がらない……。
五十肩とか四十肩と呼ばれる症状で、こうなると髪をとかしたり服を着替えたりすることが上手くできなくて、日常生活にも支障がでてきますね。

これは正式には、「肩関節周囲炎」という病気で、肩の関節の周りの筋肉が弱ることが原因で起こります。
なんらかのきっかけで炎症が始まり、痛みが出たり腕が回せなくなったりします。
デスクワークのサラリーマンに多いといわれますが、男女比はほぼ同じで女性にも多く見られます。
五十肩の予防は、肩の運動を普段からすることです。
ラジオ体操も効果があるし、お風呂でゆっくりと肩を回すのもよいでしょう。

また、肩を冷やすと起こりやすくなるので、
これから薄着になるときも、冷房などで肩を冷やしすぎないように気を付けましょう。

旬のメニュー

■さやえんどうとゆばの和えもの
<材料>
(4人分)
さやえんどう150グラム、ゆば(乾燥)20グラム、塩少々、醤油少々
調味料(しょうゆ小さじ2、さとう小さじ1/2、だし汁大さじ1、こんぶ茶ひとふり)

さやえんどうとゆばの和えもの

 「さやえんどう」は、若いえんどう豆をさやごと食べられるようにしたもので、とくに柔らかく軟化栽培したものを「きぬさや」と言います。
また最近は、さやに甘さと歯ごたえを持たせた「スナップエンドウ」もあります。ちなみに、未熟な実を取り出したものが「グリーンピース」で、完熟させた穀物用が「えんどう豆」です。

原産は中央アジアで、メソポタミア文明の時代から食べられていました。日本へ渡来したのは江戸時代中期のようです。

活性酸素を抑制する「βカロテン」や「ビタミンC」が豊富なので、がんや生活習慣病を予防し、老化を遅らせてくれる効果が期待できます。

食物繊維もたっぷりの、春の味です。

ほのぼのコーナー
ハヤックほのぼのコーナー
社員紹介
富田 峰治
名前 富田 峰治(現在38歳)
生年月日 昭和43年7月29日
家族構成 妻、息子(4年生)、娘(年長さん)
好きな言葉 縁 (様々な人との関わりに感謝する今日この頃です。)
趣味 オーディオ・スキー
住所 蒲郡市 (とっても田舎です。)

私にとってのハヤック
私がハヤックに入社したのが、2003年4月1日でもうすぐ丸4年になります。
当時34歳の私は、医療機械メーカーの営業をしておりましたが、周囲の反対をおしきり(聞く耳もたず)この会社に転職しました。

入社しての2年間は今までの人生で最も勉強したと思います。
昔から、建築に興味があり6年前に家を建てて、その時の経験から色々と自分なりに勉強もしました。

又、入社してからもがむしゃらに頑張った結果、現在では岡崎店の店長をまかされ、充実した毎日を送っています。

  お客様の大切なお住まいをより住みやすくする為、これからも一人一人のお客様との出会いを大切にし、より多くの人に喜んで頂ける様頑張りますので、宜しくお願い致します。

私の夢
私の夢気がつくと私も38歳・・・・・ 「趣味は!」と聞かれると答えられない自分がいます。
昔は(もう10年以上前のこと・・・)スキー・テニス・オートバイ・オーディオと多趣味でした。(お金もたくさん使いました。)
今の夢は、今さら体を使うことは寿命を縮めそうなので、いつか自分だけのオーディオルームを増築したい!
そう思って仕事を頑張ります。

あなたの暮らしにぷち風水

人前で上がらないようにする■人前で上がらないようにする
人前で何か発表するときや、自分の意見をはっきり伝えなくてはいけないときに、「上がってしまったり頭が混乱してしまって、言いたいことの半分も言えなかった」という人はいませんか。  

そんなあなたは風水の力を借りて、緊張を解き放ちましょう。

まず、静かに目を閉じて、両手で握りこぶしを作ります。このとき親指は中に入れないようにします。
そのまま両手を腰の位置に置き、大きく深呼吸をして「リツ」と唱えます。
最後に、もう一度深呼吸をして目を開ければOK。

求安(きゅうあん)というパワーがみなぎってきて、人前でもあまり上がらなくなるでしょう。これできっと、スムーズに発言できるようになるはずです。

心のセラピー
■恨みを抱えたままでは成長できない
恨みを抱えたままでは成長できない

悪いことを他人のせいにして、
いつも誰かを恨んでいる人がいます。

自分が不幸なのは、近所の人のせい、
親戚のせい、家族のせい……。

そう思っているうちは、
自分らしい生き方を見つけられず
いつまでも不幸なままです。

恨みは抱えず、
感謝を忘れずに暮らしましょう。


こんなときどーする!? 年中行事から冠婚葬祭まで

昇進・栄転 〜 お祝いとお礼 〜
お祝い 春はサラリーマンにとって、昇進や栄転の時季です。人生の飛躍をする喜ばしい節目であり、本人にとっても家族にとってもうれしいことです。
あわせて、お世話になった人たちに感謝をし、同僚への気配りも忘れないようにしましょう。

●お祝い
家族や身内で集まり、レストランやホテルで食事をするのもいいし、もちろん自宅で妻の心のこもった手料理で祝うのもいいでしょう。
職場での送別会や餞別は会社の慣例にしたがいますが、とても親しい知人や後輩のときは個人的に一席もうけて祝福してあげてもいいでしょう。
ただし、人事異動といっても左遷のケースもあるので、微妙なときは様子をみてからにします。

●祝いの品
祝いの品現金や商品券が無難ですが、
本人のセンスに合わせた身の回り品でもいいですね。
祝い酒は、本人が飲めないときや左遷の場合はやめましょう。

相手が引っ越すときは、目録だけ先に渡しておいて、後で転任先へ送る方法もあります。

●お礼
自分が昇進・栄転したとき、特に世話になった上司や先輩には自宅を訪ねてお礼を言うのもエチケットです。手土産は大げさにせず、心のこもったものを持っていきましょう。

いきいきガーデニング
宿根草の株分けで元気な草花に!■宿根草の株分けで元気な草花に!
今年は暖冬のせいか、春の訪れが早いようです。庭のお手入れも、本格的なスタートですね。
3月になり地温が上がってくると、宿根草の根が盛んに動き出します。
その前に株分けをして、植え替えを行いましょう。
なお、この時季にやらない方がいいのは、春咲くアヤメなどのアイリス類や、シバザクラなど芽の動きの早いものです。株分けはできるだけハサミを使わず、手で株を分けます反対に最適なのは、初夏以降に咲くものです。
株分けが必要なのは、植えてから3〜4年たった株です。
それ以上このままにしておくと、根がつまったり葉が茂りすぎて病気にかかりやすくなるので、3年ごとに株分けをしましょう。
できるだけハサミを使わず、手で株を分けます。
別の新しい場所に植えるのがベストですが、同じ場所になるときは、腐葉土などの有機肥料と少量の石灰をほどこしましょう。