ちょこっと屋根リフォームメニュー表
雨漏り補修・修理
瓦止めコーキング
瓦差し替え工事
施工事例集
太陽光発電施工事例
外壁施工事例集を表示
アパートマンション施工事例
増改築施工事例
トイレ施工事例
キッチン施工事例を表示
浴室施工事例を表示
オール電化
トイレ施工事例を表示
窓施工事例
内装施工事例
エクステリア施工事例
現場レポート
リフォームについて
おすすめ商品
How to リフォームを表示
テーマ別リフォーム
住居形態別リフォーム
ハヤックの塗り替え隊(塗装専門)
リフォーム後のお客さまの声
一期一会(住宅リフォームコラム)
社員ブログ
Fun to Share
夏休み!
夏休み!

 こんにちは、ハヤックの林です。 毎日蒸し暑い日々が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

 ところで、お子さんがいるご家庭では、夏休みが始まりました。
子供達にとっては、やはり待ちに待った本当に楽しみなもののようです。
しかしながら、奥さんにとっては、子供達に追われる日々の始まりのようです。
そして私にとっては、子供達とたくさん触れ合える絶好の機会の始まりです。
大人になった今でも、夏休みが始まると心の何処かでワクワクしてしまいます。
皆様は、如何ですか?
 子供達が巣立ってしまわれた方達にとっては、お子様やお孫さんが里帰りをされる夏休みだったりされるのでしょうか?

 いずれにしましても、長期でお休みを取られる機会が、ぐぅんと増えることでしょう。

 しかしながら、いざ夏休みが始まると我が家では、奥さんから必ず「家が片付かない!」という嘆きが聞こえてきます。
そこで今年こそは、子供達が夏休みに入る前に家の大掃除をして、機能的な収納プランを・・・・と思ったのですが、現実には中々思うようにはいかないものですね。

 皆様は、夏休み何か計画している事はありますか?

代表取締役社長  林 昌元

話題のミニ情報

■「げん玉」でお小遣いゲット大作戦!
インターネットでちょっとしたお小遣いを稼ぐ「ポイントサイト」をご存知ですか?

「げん玉」でお小遣いゲット大作戦! 広告メールの受信、アンケート回答、資料請求、ショッピングなどでポイントを貯め、ポイントを換金したり商品と交換したりできるシステムです。
古いところではフルーツメールやネットマイルが有名ですが、昨年あたりから「げん玉」がかなりの話題を集めています。
人気の理由は業界最高の換金率。
ほかのサイトと同じアンケートに答えてもげん玉のほうが獲得ポイントが高いことはめずらしくありません。

5月時点での換金総額が3億円を突破したそうですから、
「最強のポイントサイト」と呼ばれるのも納得です(10p=1円)。

もう一つ、ポイントを貯めるアプローチが豊富なことも人気の秘密。
毎日クリックするだけでも30ポイント以上貯まりますし、1回の賞金が10万円を超える抽選もあります。お友達紹介の還元率も良く、月間のポイントランキング上位10人には賞金まで!

ちなみに、とある月のランキング1位の人の賞金は約8万円でしたよ。

ネットでワクワク! お買い物♪

誰が淹れても「美味しい!」と言われるお茶 桜野園「むかし茶」

誰が淹れても「美味しい!」と言われるお茶 桜野園「むかし茶」 年々ペットボトルのお茶が種類を増やしていますが、お茶好きならやはり、茶葉から入れたお茶で風味も一緒に味わいたいものですね。
ただ、お茶は奥が深く、淹れ方によって味わいが損なわれてしまいます。
ところが、桜野園の「むかし茶」は誰でも美味しく淹れられると評判なのです。
特別な作法はありません。
急須にお茶の葉を入れて熱いお湯を注ぐだけで本当に美味しいからビックリ。
「むかし茶」は、昭和初期に桜野園の初代の方が種から育て上げた在来種が原料だそうです。
ここ十数年は農薬や化学肥料、除草剤をいっさい使わない栽培法に取り組んだ結果、野趣に富んだ力強い味と香りの緑茶「むかし茶」が完成したそうです。

お茶好きにはたまらない適度な渋みは、炒め物や揚げ物などの食事をしながら飲む“食中茶”にぴったりなのだとか。
お茶特有の甘味が控え目で口の中の油分をさっぱり洗い流してくれるので、食後にも、またはデザートとも相性がよさそう。
税込み840円(80g)とお手頃なお値段も嬉しいですね。

「キミが淹れたお茶は美味しいね」って言われると女っぷりが上がる気がしませんか?

かならず成功する家づくり

■子ども部屋の考え方

子ども部屋の考え方
4歳の息子と6歳の娘がいます。
家を新築するとき、子ども部屋はどうしたらいいでしょうか?

A.
子どもの生活は成長とともに変化するので、どんな使い方にも対応できる空間にしておくのが理想です。

たとえば間取りはワンルームにしておいて、お子さんが小さいうちは共同部屋にし、ある程度成長したら2部屋に仕切る方法もあります。
内装も融通が利くことを考え、小さい頃は汚れの始末がしやすいフローリングにし、遊ぶスペースだけはお子さんが冷えないようカーペットのピース敷きにするといいでしょう。

また、子ども部屋の色彩は子どもの成長に影響すると言われます。
オレンジ系の壁は気持ちを明るく引き立たせ、薄い青緑の天井は落ち着きを育むそうです。
参考にしてくださいね。

きっと役立つ 世界のことわざ 〜アフリカ〜
知ろうとしないのは無知より悪い■知ろうとしないのは無知より悪い
相手が真剣に考えているかどうかを見わけるには目の動きを見ればいいそうです。
目玉が上を向いたり下を向いたり、ときには左右に動いていればちゃんと考えているのだとか(キョロキョロとは違いますよ)。
ある精神科医がそう話していました。
“考える”とは理解しようとする努力です。
相手の問いかけに限らず、今何が起こっているのかを整理して事実と向き合うことでもあります。
世間を騒がせるニュースを観ると、影響力のある立場にいながら現実を見ようとしないオトナもいますね。
彼らは「知らなかった」と言いますが、「本当は“知ろうとしなかった”のでは?」と突っ込みたくなってしまいます。

余談ですが、女性は相手の目をまっすぐに見てウソをつく傾向があるそうですよ(笑)。
あなたの元気を応援!健康ナビ

もしかして“オトナのADHD”■もしかして“オトナのADHD”?A

 ADHDは心療内科などを受診しますが、生活を工夫してADHDと上手に付き合っていく方法を探していくことも必要です。
たとえば「片づけが苦手」「気が散って飽きやすい」といった症状を病気のせいだと諦めず、いらないものを捨ててシンプルな生活を心がける。
細かく分類すると片づけが面倒になるので、大雑把にまとめられる箱を用意しておく。どうしても片づけられないときは業者に頼むのもいいでしょう。

ADHDに1人で向き合っていくのは難しいものです。
まずは正しい知識を身につけて自分の弱点を知り、周囲に症状を打ち明けておくことで協力を得られるように努力してみましょう。
また、ADHDの人は好きなことには集中力を発揮するそうです。
興味のあることを見つけ、ネガティブにならないよう明るい気持ちで毎日を過ごせるといいですね。

旬のメニュー

■う巻き卵
<材料>
(4人分)
うなぎのかば焼き 1/2尾、卵 4コ、しょうがの甘酢漬け 30g、

【卵の味つけ】
だし汁 大さじ5、塩 小さじ1/3、うすくちしょう油 小さじ1/2、みりん 小さじ1

ハワイアン料理の定番「マグロポキ

 うなぎは夏バテ防止の代表食材ですが、女性には意外と人気がないようです。
その理由は見た目のグロテスクさと、高カロリーで脂っぽいイメージだとか。
ところが、うな丼が約600Kcalに対してとんかつ定食は約900Kcal。
カルボナーラは約750Kcal。
ミックスサンドでも約600Kcalあるので、同じカロリーならうな丼のほうが腹持ちがよく、栄養価も優れているのです。
うなぎはビタミン豊富な食材として知られていますが、ほかにもカルシウム、ミネラル、亜鉛、鉄、コラーゲンを効率よく摂取できるので女性の強い味方といえそうです。

ちなにみ美味しいうなぎ屋さんの見分け方は、
@うなぎ料理だけで店を構えている。
A水にこだわっている。
B炭火で焼いている。
このあたりをチェックしてみてくださいね。

ほのぼのコーナー
ハヤックほのぼのコーナー
社員紹介
小林 孝
名前 小林 孝
生年月日 昭和44年6月12日生(38歳)
家族構成 妻・息子(2年生)
家訓 思いやりの心

先日東京にいってきました。先日東京にいってきました。
先日、一泊二日で東京に遊びに行って来ました。
一番の目的は、体験型屋内テーマパーク「キッザニア」に行くことでした。
此処は、子供達が警察官、ハンバーガーショップ、パイロット等のいろんな仕事を体験する事が出来る子供たちだけの町です。
子供たちは、仕事をしたらお給料が貰え、そのお金で、買い物が出来たり、銀行に貯金出来たりします。
小学生のお子さんがいらっしゃる方はお勧めです。
(注:大人は見るだけで参加できません。入場は事前予約が必要ですので気をつけて下さい。)

あなたの暮らしにぷち風水

お財布と金運の関係■お財布と金運の関係
皆さんはどんなお財布を使っていますか?
お財布と金運には深い関係があるんですよ。

風水的には2つ折りのお財布はあまりよくないそうです。
なぜならお札が折れ曲がってしまうから。
お金にとってお財布は「家」のようなものですね。
だったら住みやすい家のほうがお金も居心地が良いはずです。
お金も人間と同じで、居心地が良ければその家に長く住みたいと思うでしょう。
つまり、お財布からお金が出て行かないのです。

2つ折りのお財布に折れ曲がった状態で入れられたお金は、もっと伸び伸びしたいと思っているかもしれません。
金運をアップさせたければ、風水的にはお札の折れない縦長タイプのお財布がおすすめです。

  また、お財布にレシートなどの余計なものを入れっぱなしにしておくのもNG。
要するに、自分がお金になったつもりで住みやすい環境を整えてあげるのです。
お財布を居心地良くしておけば、一度出て行ったお金がまた戻ってきてくれるかも!?

心のセラピー
ひと呼吸■〜ひと呼吸〜

ひと呼吸おくと
感情的な言葉を投げつける前に
冷静になれます。

相手の言葉にあいづちを打つ
間が持てます。

ひと呼吸は余裕です。

わずか1秒、
まばたき1回分、
ひと呼吸おくだけで
あなたは信頼に足りる人だと
相手はそう思うでしょう。
こんなときどーする!? 年中行事から冠婚葬祭まで

〜お歳暮”は年の暮れ。では“お中元”の語源はなぁに?〜
〜お歳暮”は年の暮れ。では“お中元”の語源はなぁに?〜 「お中元」という言葉は、昔の中国から来た言葉だそうです。

11世紀頃のこと。
ある男に王の娘である三姉妹が恋をして、それぞれ男の子を生みました。
3人の男の子は神通力などの不思議な力を持っていたので、神様が位をつけて下界につかわしました。
1月15日生まれの長女の子は「上元一品」の位。
人々に福を与えました。
7月15日生まれの次女の子は「中元二品」の位。
人々の罪を許しました。
10月15日生まれの三女の子は「下元三品」の位。
人々の災厄を取り除きました。
3人の誕生日には神様にお供え物をして、盛大なお祭りが行われたそうです。

この行事(お祭り)は次第にすたれてしまいましたが、たまたま次男の「中元」の誕生日が日本のお盆の行事と結びつき、仏様へのお供物を親類や隣り近所に贈る習慣として「お中元」が残ったそうです。
江戸時代になると仏様へのお供えとともに、商い先やお世話になった人にも贈り物をする一般の贈答行事となりました。

このようにお中元はもともと7月15日でしたが、
今では7月初めから15日までにすませるのが一般的です。
しかし、関西から西ではお中元を月遅れの8月にすることが多いようです。
年中行事を月遅れで行なう地方では8月15日までにお中元を贈ります。
引っ越しで初めての土地に暮らすときは、ご近所の方にその地方の風習を聞いてみるといいですね。

いきいきガーデニング
夏のポイントは 日差し対策と水やり■夏のポイントは 日差し対策と水やり
夏の日差しに植物がぐんぐん生長する姿は見ているこちらも元気になりますね。
しかし直射日光に弱い植物もあり、日差しで葉焼けを起こすこともあります。
この夏も猛暑が続くとの予報ですから、コンテナの寄せ植えや日陰を好む植物は直射日光を避けた場所に移動させましょう。

意外な盲点は照り返しです。
コンクリートのテラスやバルコニーは照り返しがきついので、直接鉢を置かないほうがいいようです。
また、鉢の土の表面を松の樹皮やワラ、小石でおおうと株元の乾燥を防ぐことができます。
水道直結式の自動水やりタイマー
夏の水やりは朝夕のどちらかにたっぷり行ないます。
室内の観葉植物にはときどき葉水も与えてくださいね。

夏休みなど泊りがけで外出するときは水やりが気がかりですね。
世話を頼める人がいなければ、園芸用品専門店に相談してみるといいでしょう。
水タンク式や水道直結式の自動水やりタイマー、自動的に給水できる植木鉢などがあるようです。