ちょこっと屋根リフォームメニュー表
雨漏り補修・修理
瓦止めコーキング
瓦差し替え工事
施工事例集
太陽光発電施工事例
外壁施工事例集を表示
アパートマンション施工事例
増改築施工事例
トイレ施工事例
キッチン施工事例を表示
浴室施工事例を表示
オール電化
トイレ施工事例を表示
窓施工事例
内装施工事例
エクステリア施工事例
現場レポート
リフォームについて
おすすめ商品
How to リフォームを表示
テーマ別リフォーム
住居形態別リフォーム
ハヤックの塗り替え隊(塗装専門)
リフォーム後のお客さまの声
一期一会(住宅リフォームコラム)
社員ブログ
Fun to Share
秋深し!
秋深し!

 こんにちは、ハヤックの林です。
いつの間にか、すっかり秋が深まりましたね。
ハヤック岡崎店の向かいにある公園の木や、街路樹も徐々に色づき、秋本番を迎えております。
今年は紅葉が遅く、紅葉期間も短いようです。
これも、温暖化の影響でしょうか?

 皆様は、何所かへ紅葉狩りに行かれたり、行かれるご予定はありますか?
先日、子供の「学級だより」に子供達一人一人の俳句が掲載されていました。
何でも国語の授業の一環で、秋の俳句を作る機会があったようです。
その中で、一際私の目を引いたものがありましたのでご紹介します。

 「松茸の味を教えぬ親がいる」 この句には、面白い中にも「ドキ!」っとさせられてしまいました。
子供は、スルドイですね〜。

 話は、少しずれますが、これからおいしい旬の食べ物がどんどん出て来ます。
松茸以外のきのこ類も、この時期が旬です。
栗や柿、梨などの果実類も秋の実りです。
又鮭やイクラもこの時期が一番おいしいですね。

 この様に、移りゆく季節を目や肌で感じ、そして食で感じられる日本の四季は本当にすばらしいと思います。

 地球温暖化が叫ばれている今、日本の四季を守る為にも、私たちは、地球に易しくする努力をしなければなりません。

  私どもハヤックでは、地球と家計に易しいものを・・・。
例えば、遮熱断熱塗装や太陽光発電・オール電化等省エネにつながります工事を皆様に積極的にご紹介致しております。  

代表取締役社長  林 昌元

話題のミニ情報
無水鍋

■無水鍋
1953年に誕生して以来、ロングセラーを続けている「無水鍋」をご存知ですか。蒸す・煮る・茹でる・炊く・炒める・焼く・揚げる・オーブン代わりにと、1台で8役をこなす万能鍋で、和洋中華すべてのメニューに対応し、素材の旨みを包み込むように仕上げてくれるのが長らく愛されているヒミツのようです。

もともとは美味しいご飯の炊ける鍋として出発しただけあり、無水鍋で炊いたご飯は釜炊きに匹敵するほど。また、生野菜を蒸すときは、その名の通り水はいりません。
その分、加熱時間が短くなって、熱に弱いビタミンやミネラルなどの損失も少なくてすみますし、揚げ物も油を1センチしくだけでいいそうです。
材質は、熱の回りが早くて均一なアルミニウム合金鋳物。本体もフタも厚手なので熱効率が良く、余熱調理にはもってこいな省エネ鍋ですね。

  しかも、耐久性は半永久的なのだとか。
親子三代で受け継いでいるご家庭もあるようです。
お料理が苦手な人でもレパートリーが広がりそうですよ。

ネットでワクワク! お買い物♪

食通をうならせるお取り寄せ鍋 道頓堀今井「うどん寄せ鍋」

肉の旨みをグッと濃縮した本物のハム 今年もお鍋の季節がやってきました!
鍋には家庭ごとの味や食べ方があり、それが楽しみの一つでもあります。
でも、ときにはプロの味を家庭で味わうちょっとした贅沢はいかがですか?
日経プラスワンの「食通が食べたいお取り寄せ鍋」で常に上位ランクインしている道頓堀今井の「うどん寄せ鍋」は、とにかくお出汁が絶品です。

北海道産の天然昆布と熊本産のカツオを使った今井のお出汁は、上品な薄味の中に濃厚なコクと旨みが広がって、お出汁の香りだけでご飯が一膳食べられそうなほど。
大阪でも一番お出汁が美味しいと言われているお店なので、その旨さは間違いないでしょう。
定番は「うどん寄せ鍋」(2人前9,450円、3人前14,175円、共に税込・送料込)です。
モチモチした大阪うどんと一緒にいただくのは、帆立貝や焼穴子、地鶏などの厳選された20種類以上の食材。
ねぎやもみじおろし、すだちまで付いた至れり尽くせりのセットです。
絶品のお出汁は、翌日もう一度野菜を入れてスープにすれば、また違った味わいを楽しめます。
お出汁の一滴まで飲み干したくなるなんて、さすがにプロの鍋。
浪花の逸品にとことん舌鼓を打ってくださいな。

http://www.d-imai.com/ (道頓堀 今井)

かならず成功する家づくり
ベビーフット

■ソーラー住宅A「OMソーラー」

Q.
ソーラー住宅を検討中です。
今回は「OMソーラー」について教えてください。

A.
「OMソーラーは」とは、太陽熱と空気を利用するソーラーシステムです。
これからの季節なら、屋根に降り注ぐ太陽熱で空気を温めて床下に送り、基礎コンクリートに熱を蓄え、その熱を気温が下がる夕方以降からゆっくりと放熱することで床から建物全体を暖めることができます。
春から秋は太陽熱を利用した「お湯採り」が可能です。
また、夏場の晴れた日の夜は屋根の放射冷却を利用して、室内に少しでも温度の下がった空気を取り込むこともできます(地域差があります)。
このようにシンプルな原理ですが、建物自体を一つの仕組みとして活用するため後付けができません。
設計段階から設置を考えていく必要があります。

きっと役立つ 世界のことわざ 〜ドイツのことわざ〜
どうにもならないことは、忘れることが幸福だ。■どうにもならないことは、忘れることが幸福だ。
 「どうにもならないことは、忘れることが幸福だ」。まったくその通りだと思いませんか。「忘れること」は、人間に与えられた一つの英知です。忘れることができるからこそ生きていける、と言ってもいいでしょう。
それなのに、どうにもならない悩みや恨みつらみ、悲しみや苦しみは、なかなか去っていきません。
その代わり、いつまでも大事にしたい喜びや感激、胸を震わせるほどの感動は、案外早く薄れていくものです。
  しかしよく考えみれば、どうにもならないことをいつまでも抱えているのは自分ですし、幸せな気持ちに慣れてしまうのも自分です。何を手放すか。何を心に持ち続けるか。
どちらも自分の心一つでしょう。
  忘れる努力は自分を幸せにするコツです。
今どうにもならないことは、いくら考えてもどうにもならないのですから。
あなたの元気を応援!健康ナビ

■太りやすい体質チェック

 食べても太らない人もいれば、水を飲んだだけで太る人もいますね。あなたは太りやすい体質ですか?

肉の旨みをグッと濃縮した本物のハム 次の質問でチェックしてみましょう。
@肩がコリやすい
A冷え性
B体が硬い
C立ったまま靴下をはくとよろける
Dよくイビキをかく
Eお腹が出ている
Fケータイを使ったあと画面が脂っぽくなる
G平熱が35度台である
H上半身より下半身のほうが太っている
I温かいものを食べても汗をかかない

今太っていなくても、該当項目が多かったら要注意。
環境の変化、食生活の乱れ、加齢などで太ってしまう可能性があります。
自分の体質を知って自己管理を心がけていきましょう。

旬のメニュー

■サワラのとろろ昆布焼き
<材料>
(4人分)
サワラ4切、酒・しょうゆ各大さじ1、とろろ昆布1/2カップ、 バター大さじ1、ラディッシュ・きゅうり各適量

ハワイアン料理の定番「マグロポキ

 サラワは「春を告げる魚」と言われますが、脂がのって美味しいのはこれからの冬。
味にくせのない高級な白身魚で、酒蒸し、照り焼き、魚すきなどに適していますが、新鮮なものが手に入ったら、ぜひお刺身で召し上がれ。
ただ、水分が多いので煮物にはあまり向きません。
また焼き物の場合は、そのままよりもひと塩干し、みそ漬け、粕漬けなどがいいようです。

サラワは出世魚で、50cmくらいまでを関東では「サゴチ」、関西では「サゴシ」、70cmくらいまでを「ヤナギ」や「ナギ」、それ以上を「サワラ」と呼ぶそうです。

ほのぼのコーナー
ハヤックほのぼのコーナー
社員紹介
名前 橋本
生年月日 10月28日
好きな言葉 天真爛漫
趣味 食べ歩き
好きな食物 すき焼き(特に味の浸みた椎茸)
特技 いつでも食べれる

ハヤックと私・・
ハヤックに入社して2年になりました。
昔から人と接することが好きなのでサービス業の会社に勤めることが多かったです。
以前勤めていた塗装屋の大将に紹介して頂き、ハヤックに入社しました。
会社では林社長をはじめ、社員の皆にいつもお世話になりながらのびのび仕事をしており、出会うお客様には、娘のように接して頂き、毎日楽しく過ごしています。
又、畑で出来た野菜や果物を頂く事が多く、食べることが何より大好きな私にとっては、とても幸せで本当に有難いことと感謝しております。
まだまだ覚える事が沢山あり、「勉強・勉強」の毎日ですが、お客様に満足頂ける様一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します。

豊川稲荷にいってきました。
豊川稲荷 先日、友人と3人で豊川稲荷に行ってきました。
平日の午後に着いたので、参拝者も少なく、境内に向かう私たちの前には誰もいなくて、とても荘厳な気分でした。
商店街では、名物のお稲荷さんを食べました。
おいしかったです!(鰻も食べました。)
沿道には、昔ながらのお店もあって、和物の可愛いお店も見つけました。
友人が早速、来年の干支「子(ねずみ)」の置物を購入しました。 (私は、隣のお店のお饅頭に見惚れていて、気がつかなかったのですが・・・)
豊川までは近いけれど旅行気分で楽しかったです。又、行ってきます。

あなたの暮らしにぷち風水

ラッキーナンバー■ラッキーナンバー
今回は、風水的にみた「ラッキーナンバー」のお話です。
何かの数字を選ぶとき、自分のラッキーナンバーを覚えておくと便利ですよ。
風水的なラッキーナンバーには二種類あります。一つは、自分の生年月日を1桁になるまで足した数字。

1953年11月25日生まれの人なら、
1+9+5+3+1+1+2+5=27
2+7=9 「9」が一つ目のラッキーナンバーです。

二つ目は、女性なら一つ目の数字に8を足し、男性なら一つ目の数字を10から引いたもの。

先ほどの例を使うと、1つ目の数字が9なので、女性の場合8を足して
9+8=17 数字が1桁になるまで足すと、
1+7=8 「8」が二つ目のラッキーナンバーです。

男性の場合は10から引くので、
10−9=1「1」が二つ目のラッキーナンバーになります。

さて、ロト6やナンバーズで運試しといきますか。

心のセラピー
自分との付き合い方■〜自分との付き合い方〜

自分を信じると書いて
「自信」と読みます。

もしあなたが
自分に自信を持てないとしたら

それは
自分を信じていないから。

人付き合いを考えるより
まずは
自分との付き合い方を
見直してみませんか。

こんなときどーする!? 年中行事から冠婚葬祭まで

〜盂蘭盆会(うらぼんえ)〜正月と並ぶ二大行事〜〜七五三のいわれ 〜
11月に入ると、七五三のお祝いで着飾った子供たちの晴れ姿を見るようになります。
七五三は、ここまで育った子供の姿を神様に見ていただき、これからの健やかな成長を祈る行事です。
一般には数え年で男の子は3歳と5歳に、女の子は3歳と7歳にお祝いをします。
性別によってお祝いの年が違うのは、古くからの儀式に由来しています。

◆3歳の男女【髪置(かみおき)の祝い】
乳児期に剃っていた髪を3歳になって伸ばすようになる節目の儀式です。白髪頭になるまで長生きするように、白髪にみたてた綿帽子を子供の頭にのせて水引で結びます。

◆5歳の男児【袴着(はかまぎ)の祝い】
男児に初めて袴をつける儀式で、碁盤の上にのせて吉報を拝ませます。碁盤は「勝負の場」の象徴で、今後の人生での勝負を制するという意味を持ちます。

◆7歳の女児【帯解(おびとき)の祝い】
ひも付きの着物からひもをはずし、大人と同様に帯を締める儀式です。この日から自分で帯を結ぶ、一人の女性として認められます。

このように男女別に祝う年齢が決まっていますが、実際は兄弟姉妹との年齢差に合わせてまとめて行なったり、満年齢で数えたりすることも多いようです。
また、七五三を祝う11月15日は「鬼宿日(きじゅくにち)」と言って、鬼が自宅にいるからとも、お釈迦様が生まれたとも言われるおめでたい日です。
しかし、やはり日にちにもあまりこだわらず、11月15日前後の都合の良い日に多く行なわれています。

いきいきガーデニング
〜深呼吸をしよう〜■シクラメンを楽しむ
花屋の店頭にシクラメンが並ぶ季節になりました。
鉢植えのシクラメンを長く楽しむポイントをご紹介しましょう。

シクラメンは比較的乾燥気味の場所を好みます。
理想的な置き場は、明るく暖かく湿気の少ない所。暗い場所に長い間置くと傷みが激しくなることもあるので、日中は日当たりの良い明るい場所に置くといいでしょう。
また、寒さには強いほうです。室温が10〜15度くらいなら問題ありません。

乾燥気味を好むため水のやりすぎに注意します。
水は土の部分に与え、花や葉にはなるべく水がかからないように。
底面給水鉢の場合、受け皿の8分目まで水を補充します。
過水や過湿は、花枯れや根腐れの原因にもなるので気をつけてくださいね。

花を長持ちさせるには、冬から春にかけて緩効性肥料を与えます。
花色も鮮やかになって次々と花をつけるでしょう。
咲き終わった花をこまめに摘み取ると次の花が咲きやすくなります。
無事に夏越ししたシクラメンも、これからが楽しみですね。