ちょこっと屋根リフォームメニュー表
雨漏り補修・修理
瓦止めコーキング
瓦差し替え工事
施工事例集
太陽光発電施工事例
外壁施工事例集を表示
アパートマンション施工事例
増改築施工事例
トイレ施工事例
キッチン施工事例を表示
浴室施工事例を表示
オール電化
トイレ施工事例を表示
窓施工事例
内装施工事例
エクステリア施工事例
現場レポート
リフォームについて
おすすめ商品
How to リフォームを表示
テーマ別リフォーム
住居形態別リフォーム
ハヤックの塗り替え隊(塗装専門)
リフォーム後のお客さまの声
一期一会(住宅リフォームコラム)
社員ブログ
Fun to Share
謹賀新年
謹賀新年

 皆様 新年明けましておめでとうございます。
ハヤックの林です。
皆様は「座右の銘」をお持ちでしょうか?
私の座右の銘は『一期一会』」です。
これは弊社の『ニュースレター』のタイトルと同じです。
私どもの商売は、お客様と関わり合うことで初めて成り立ちます。
インターネットが普及し、人と会わなくても大抵の物が買える時代ですが、必ず弊社では、お客様と直接お会いして、リフォームを行う場所を見させて頂き、要望をお聞きし、それに沿ったお話を直接お会いして話させて頂いております。

 プライベートでも私は、沢山の方とお会いします。
そしてその方達から沢山の事を教えられたり、時には教えたりしています。
私は、人と会うことが大好きです。
人から学ぶことも大好きです。
だからこそ、私の人生において出会う方全てに 『一期一会』の気持ちをもって接しさせて頂いているのです。 近年全国的に被害が続出した悪質リフォーム事件。
一昨年に発覚した姉葉問題は、ヒューザー、イーホームズへと続きました。
これらの事件により消費者の皆さんは、建設業界に対する不安感を募らせ、その為、昨今に於いては、お客様がより慎重になり買い控え等の現象が起こった為、我々建設業関係者にとっては受難の年であったとも言えます。

又、建設業界のみならず食品関係に於いても有名な大手企業や老舗に食品偽装が多数発覚致しました。 これらは全て、消費者の『安全』というものがキーワードとなっております。
私共ハヤックは、『家の安全に於いてお客様を私達が守る!』という使命を持ち、『一期一会』の精神で今年もがんばりたいと思います。
本年も昨年同様よろしくお願い致します。

代表取締役社長  林 昌元

話題のミニ情報
ノミンベース(折りたたみ花器)

■ノミンベース(折りたたみ花器)
明けましておめでとうございます。
このお正月、お客様からお花をいただいたのに、空いている花瓶がなくて困ったという知人の話を聞きました。
お見舞いなどでもよくあることですね。
こんなときに重宝するのが北欧デンマーク生まれの「ノミンベース」です。
折り紙感覚でシートを組み立てて作る使い捨て花器で、高さ16pと21pの二種類あります。
シートは一見紙に見えますが、実は防水性と耐久性のある新素材。
繰り返し使えて、最後は可燃物として処分できます。
燃やしても有害物質がでないよう環境に配慮しているのは、さすがエコ先進国のデンマーク産。
使わないときは元のシート状にたたんでおけるので、収納に場所をとりません。
こんなアイデアも嬉しいですね。

折りたたみ式といっても、白磁のようなデザインはシンプルながら品があり、
お花の美しさを引き立てます。
シートに油性ペンでメッセージを書いたり、メモを貼ったりもできます。
重くて割れやすい高級花器ではなく、手軽な花器でもっと花を楽しむ生活を。そんな発想もまた素敵ですよね。

ネットでワクワク! お買い物♪

お味噌汁でパワーチャージ 「アマノフーズのインスタント味噌汁」

お味噌汁でパワーチャージ 「アマノフーズのインスタント味噌汁」  お味噌汁は体の調子を整えてくれる「栄養ドリンク」。骨となるカルシウム、カルシウムの強力なパートナーであるマグネシウム、むくみにきくカリウム、老化防止に効果的なビタミンA、貧血・口内炎にきく鉄分が含まれていて、さらに血圧やコレステロールを低下させる働きもあります。
「マルチサプリメント」といってもいいですね。健康面だけでなく、「朝は味噌汁と白いご飯がないと始まらない!」という人も多いでしょう。
今回は、忙しい朝に大助かりな本格派インスタント味噌汁をご紹介します。

  アマノフーズの味噌汁は真空中で水分を乾燥させるフリーズドライ製法なので、インスタントとはいえ素材の色・味・香り・栄養素がほとんど損なわれないそうです。
また、フリーズドライによって軽くコンパクトになるため、一食分が小さなパッケージに納まり置き場所も取りません。海外旅行に持っていく人が多いのも納得ですね。

  具のバリエーションは10種類以上。
発売以来不動の1位をキープしている「なす汁」をはじめ、ロングセラーの「京風」、「たけのこ」「はくさい」などのめずらしいもの、4食1260円の高級品もあります。
味にうるさい旦那さんもこれなら文句なしかも!?

http://www.rakuten.co.jp/amanofoods/(アマノフーズ楽天市場店)

かならず成功する家づくり
3階建ての家

■3階建ての家

.1階を駐車場にした3階建ての家を考えていますが、
地震や台風などの影響は大丈夫でしょうか。

A.
結論から言えば、建築基準法できちんと構造計算をしておけば3階建てでも安全で、揺れることはないはずです。
しかし、かつて地価が高騰した時期は、狭い土地にある程度の部屋数を確保しようと構造計算をおろそかにした建物も見受けられました。その結果、前を車が通っただけで家が揺れるなどの現象が起こり、「3階建ては揺れる」という風評がたったようです。

もう一度言いますが、建築基準法によってきちんと施工された家であれば問題ありません。耐震偽装問題は記憶に新しいところですが、まずは信頼できる業者を探すことでしょう。また、提案されたプランを他の設計士にも相談してみるなどして欠陥住宅を防ぎたいものです。

きっと役立つ世界のことわざ 〜スウェーデンのことわざ〜
やってくるこの毎日が人生だと知っていたら!■やってくるこの毎日が人生だと知っていたら!
以前は「何となく怪しい」と思われていた「スピリチュアル」とか「ヒーリング」という言葉が、今ではより良い人生をおくるための道しるべのように思われています。
それだけ世の中が混沌(こんとん)としている証拠なのかもしれませんし、違う見方をすれば、「幸せって何だろう」と悩めるのは平和な世の中なのかもしれません。だからかえって、「今よりもっといい人生があるのでは?」と欲が出るような気がします。
「人」が「生きる」と書いて「人生」。
「人生」という入れ物があるのではなく、自分が生きていること自体が「人生」なのに、時々人生という入れ物があるように錯覚します。
「人生」を分母にすると、今日という一日は「人生分の1」。
より良い人生とは、今日一日を大事にすることの積み重ねでしかないのかなと思います。
あなたの元気を応援!健康ナビ

■ドライアイ

ドライアイドライアイとは、涙の量が減ったり涙の質が変化したりすることで、目の表面が傷つく目の病気です。
コンタクトレンズ使用者の約4割がドライアイだといわれていますが、コンタクトレンズをしていると痛みに気づきにくいそうです。
次の症状に3つ以上当てはまったらドライアイかもしれません。
10秒以上目を開けていられない/目が乾く/目が疲れやすい/目がしょぼしょぼする/目が痛い/目が重い/目がゴロゴロする/涙目になる/朝、目を開けにくい/タバコなどの煙が目にしみる

使い捨てコンタクトレンズにも、最近は「つけっ放しOK」の商品が登場しました。
しかし目の健康を考えれば、やはり寝る時は外したほうがいいそうです。
目はとても繊細な器官。
とくにコンタクトレンズ使用者は、3ヶ月に一度眼科で検診を受けましょう。

旬のメニュー

■あまだいのホイル焼き
<材料>
(4人分)
あまだいの切り身4切れ、塩小さじ1/2、マッシュルーム30g、さやえんどう30g、にんじん20g、だし汁120cc、昆布(3cm角)4枚、レモン(またはライム)1コ、 サラダ油少々、バター少々

あまだいのホイル焼き

「鯛」と名の付く「あまだい」ですが、実は鯛の仲間ではありません。
スズキ目アマダイ科に属する魚で、白あまだい、赤あまだい、黄あまだいの3種類あり、一般的には赤あまだいを「あまだい」と呼ぶことが多いそうです。
白あまだいは「幻の白あま」と呼ばれるくらい珍しく、3種類の中では一番の上物で味も最高。
「白あま」を見つけたら即買いですね。
魚の中では、たんぱく質、ビタミン、ミネラルのバランスが良く、女性に嬉しいゼラチン質(コラーゲン)も含まれています。煮付けにしたときは、お肌のために煮凝りまで残さず召し上がれ。
また、ほかの魚に比べて脂肪分が少なく、消化の良い魚でもあります。
旬の冬はおなかに脂がのって美味しくなりますよ。

ほのぼのコーナー
ハヤックほのぼのコーナー
社員紹介
河島
名前 河島和彦 ※根っからの岡崎人
生年月日 昭和37年7月18日
家族構成 嫁・息子3人(高3・中3・小5のやんちゃな野球小僧)
好きな言葉 素(す)
趣味 スポーツ(特に野球・ゴルフ)
好きな食物 辛い物・うどん(365日うどんでもOK)

ハヤックの一員として
私は、塗装のアドバイザー及び営業サポートの仕事をしています。
お客様の家を調査させて頂くなかで 家の素材、環境等、一軒一軒違いますので建物や塗料に対して常に勉強会を行い向上心をもって仕事してます。
塗装と言っても、一般的にはただ塗るだけ・・
そんな工事が当たり前ですが、私達は、お客様の悩みや不安な箇所を解消し、なおかつ色のコーディネートのアドバイスもさせて頂きます。
ただ色を塗るだけなら、一般的なペンキ屋さんなら誰でも出来ます。

ハヤックはお客様の家を本当に長持ちさせる事にこだわっています。
最後に私を含め監督、職人全てが工事させて頂いた物件は作品だと思っています。
「本当に頼んで良かった。」と大満足してもらえるようにこれからも頑張ります。

ジュニアのコーチしています。
ジュニアのコーチしています。 この夏休みに、私たちが運営する小学生ジュニアソフトボールチームで全国大会(ベスト16)と中日本大会(第3位)に出場して来ました。
}やっぱり全国って凄いですね。上には上が沢山いて、壁は厚かったです。
山口県までバス移動で少々辛かったんですが、子供たちにはいい経験になったと思います。
1人でも有名選手になってくれたら・・・なんてね。
ジュニアのコーチしています。私の部下にもバスケットボールチームを作っていて、日々練習・試合と頑張っている者がいます。
『中々上には上がれん』て言ってます。
『どんな事でも上を目指して頑張ろう!』って、皆張り切ってます。
ハヤック共々応援お願いしま〜す。

あなたの暮らしにぷち風水

風水と子供部屋■風水と子供部屋
東は、水と木の要素が混ざり合った方位です。
子供部屋が東に位置している場合、青(水)や緑(木)を基調にするとしっくりくるそうです。
小物はやわらかな素材のものがよく、独創的なデザインの家具もも吉。
ただし、直線的で鋭角なデザインは風水的に毒矢を意味するので、ストライプやチェック、幾何学模様は避けたほうが無難です。
子供部屋が西にある場合は、シルバーなどのメタリックカラーか白を基本色にしてみましょう。
アクセントカラーには赤以外の色を。
風水では赤は「火」の色を表し、メタル(金属)を溶かしてしまうとされています。

また、子供部屋に西日が強く入ると勉強をしなくなると言われています。
西側に窓があればカーテンをつけるといいでしょう。
逆に、東から昇る勢いのある太陽の光が入ってくれば部屋全体が活性化され、前向きで行動力のある子供に育つそうです。
家を新築する際、子供部屋の位置に迷ったら東がよさそうですね。

心のセラピー
〜自己満足のススメ〜■〜自己満足のススメ〜

自己満足じゃダメですか?

誰かにほめられないと イヤですか?

人から認められないと

満たされませんか?

自分にできることを精一杯やっている。

そのことに満足できないと

いつまでたってもむなしいまま。

だから、自己満足のススメ。

自分で自分にハナマルをあげる。
こんなときどーする!? 年中行事から冠婚葬祭まで

〜初夢のトリビア 〜〜初夢のトリビア 〜
元旦か2日の夜、新年に初めて見る夢を「初夢」と言いますね。
初夢の内容で1年の吉凶を占う風習はご存知でしょう。
とくに縁起が良い夢としては、「一富士、二鷹、三なすび」が有名ですが、「四扇(おうぎ)、五多波姑(たばこ)、六座頭(ざとう)」と続くこともあるのだとか。
江戸時代初期にはすでにあったそうで、その起源は諸説あります。

1、駿河の国(静岡県のあたり)では、富士山、愛鷹山(あしたかやま)の標高、初物のナスの値段の順に高いとされることから。

2、徳川家康は富士山を見て鷹狩りをし、初物のナスを食べるのが好きだったから。
家康にあやかろうという意味なのでしょう。

3、縁起を担いだ語呂合わせで、「無事(富士)高(鷹)き事を為す(なす)」という掛け言葉に由来するという説。

また、室町時代の頃には、七福神の乗った宝船の絵に「永き世の遠(とお)の眠(ねぶ)りの皆目覚め 波乗り船の音の良きかな」という歌を書いたものを枕の下に入れて眠ったそうです。
これは良い初夢を見るためのおまじないで、
「なかきよのとをのねぶりのみなめざめなみのりぶねのをとのよきかな」と、前から読んでも後ろから読んでも同じ「回文」になっています。
これで悪い初夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをしたそうです。

さて、今年の初夢はいかがでしたか? もし覚えていたら初夢占いをしてみませんか。

【ぐっちゃんの夢占い】 パソコン用 http://dream.kdn.ne.jp/ ケータイ用 http://dream.kdn.ne.jp/i/

いきいきガーデニング
■冬には冬の楽しみ方A 「春に向けた土作り」
冬のこの時期は、目を楽しませてくれる草花は少ないものの、今年のガーデニングプランを立てる楽しみがありますね。
今年も草花たちが元気に育つよう、冬の間に土を改良して春を待ちましょう。

【花壇の土】冬には冬の楽しみ方A 「春に向けた土作り」
春先に花苗を植えつける準備として、冬の間に
「天地返し」をしておきます。
天地返しとは、シャベルなどで下のほうの土を粗く掘り返して寒さに当てることで、病害虫の駆除ができます。
冬の間、月に1度行なうといいようです。
2月下旬になったら仕上げとして、苦土石灰と堆肥を土に混ぜ込みます。雪の多い地方なら、積雪前と雪解け後に2回くらい天地返しをするといいでしょう。

【鉢植え&プランターの土】
去年の土をシートに空け、古根、茎、枯葉、鉢底土などを取り除いてふるいにかけ、昨年の残骸を除きます。トレイのようなものに不織布を敷き、選り分けた土を広げて熱湯か水をたっぷりかけます。
あとは十分に寒さに当てておきましょう。
熱湯のほうが病害虫に対する殺菌効果があります。
これで土を再利用できるので、植え付けのときには肥料などを入れてお使いくださいね。