ちょこっと屋根リフォームメニュー表
雨漏り補修・修理
瓦止めコーキング
瓦差し替え工事
施工事例集
太陽光発電施工事例
外壁施工事例集を表示
アパートマンション施工事例
増改築施工事例
トイレ施工事例
キッチン施工事例を表示
浴室施工事例を表示
オール電化
トイレ施工事例を表示
窓施工事例
内装施工事例
エクステリア施工事例
現場レポート
リフォームについて
おすすめ商品
How to リフォームを表示
テーマ別リフォーム
住居形態別リフォーム
ハヤックの塗り替え隊(塗装専門)
リフォーム後のお客さまの声
一期一会(住宅リフォームコラム)
社員ブログ
Fun to Share
ゴールテープとスタートライン!
ゴールテープとスタートライン!

 こんにちは ハヤックの林です。
日差しが日一日と暖かくなり、春らしくなって参りましたが皆様いかがお過ごしですか?
私は、冬から春に移り変わるこの季節が好きです。
今まで寒さに耐えた生き物が、一気に活動を始める「強い生命力」を感じる季節だからです。
いつの間にか土手にはつくし道端にはタンポポ、てんとう虫やだんご虫も『いったい何処から?』と思う位にいつの間にか現われて、生き物のたくましさを感じます。


 私たちの暮らしの中でも3月は、子供達にとって一年間過ごしてきた学年を終了し、新しい学年への期待に胸を膨らませる大切な時期です。
特に、今年幼稚園や保育園を卒園し小学校に初めて通う子供や、中学・高校を卒業し更に上の学校へ進む子供達、そして新社会人の人達は尚更の事でしょう。

  私は、3月には色々な人達の熱い思い、期待や希望に充ち溢れた沢山のプラスエネルギーが存在していると確信しております。

  ハヤックも早いもので、創業24年。
リフォーム専門店を立ち上げて満10年。
4月からは新しい年度を迎えます。
これもひとえに皆様のお陰と私をはじめ社員一同、心より感謝致しております。
「ありがとうございます。」
  そこで、この度心ばかりではございますが、「決算セール」を開催させて頂く運びとなりました。 同封させて頂きましたチラシをご覧頂き、家族団欒の話題の一つに加えて頂ければ幸いです。
今後とも宜しくお願い致します。

代表取締役社長  林 昌元

話題のミニ情報
プロヴァンスの自然の恵み「ロクシタン」

■プロヴァンスの自然の恵み「ロクシタン」
環境問題に興味のある人は「ロクシタン」の名を耳にしたことがあるでしょう。天然素材にこだわる人なら
「シアバター」でご存知かもしれません。
南仏・プロヴァンス生まれの自然派化粧品ロクシタンは、エッセンシャルオイルや天然材料を主原料にし、保存料は最低限しか使っていません。
また動物実験も行っていません。

ロクシタンの名前を有名にしたのは「ピュア シアバター」でしょう。
シアバターは西アフリカ原産のシアの木の実からとれるバター状のエキスで、リッチなうるおい感が特徴です。「ピュア シアバター」は純度100%のピュア シアバターだけを使っており、乾燥の激しい真冬もコレ一つで乗り越えられると言われるほどの保湿力でありながら、べたつかずなめらかな使用感。
しかも、顔やボディだけでなく唇や爪、毛先までも乾燥から守り、化粧下地にも使えるオールマイティなアイテムなのです。
ロクシタンの日本語サイトでも購入できますが、楽天市場などのネット通販のほうがお安いみたいですよ。

ネットでワクワク! お買い物♪

お花見気分が盛り上がる桜色の美酒 「雨後の月 桃色にごり」

ネットでワクワク! お買い物♪ 今年のお花見は桜色の美酒をおともにしてみませんか。広島県呉市にある蔵元・相原酒造の「雨後の月 桃色にごり」(300ml/630円〜)は、その名の通り淡い桃色の純米にごり酒です。

この桃色は赤色酵母による自然な発色です。
摘みたてイチゴのようなフレッシュな酸味があり、ドライですっきりとした口当たりを「お酒にヨ−グルトが入っているような飲み口」とたとえる人もいます。
アルコール度数が約10%と日本酒にしては弱めなので、女性にも大人気だとか。
そのまま飲むのはもちろんのこと、サイダーやソーダで割ってカクテル感覚で楽しむのもおすすめですよ。
1月から3月頃までの一時期しか醸造しないので、品切れの場合は来シーズンまで楽しみに待ってくださいね。

  もう一つご紹介したいのが、“日本酒のドンペリ・ロゼ”といわれる「雨後の月 スパークリングアジア微紅(びこう)」(330ml/550円)。これも赤色酵母による淡いピンク色で、酸味のあるドライな口当たりの微発泡酒です。しっかり冷やしてからお食事と一緒に召し上がれ。

見上げれば満開の桜。グラスの中も桜色。あなたの頬も桜色に染まることでしょう。

http://www.rakuten.co.jp/h-echigoya/391145/580578/(楽天市場) ※価格は税込送料別

かならず成功する家づくり

■広く暮す間取りのコツ

.狭いながらもできるだけ広く暮せる間取りにするコツを教えてください。
広く暮す間取りのコツ
A.
ポイントは、あまり間仕切りを作らないことです。
間仕切りが少ないと見た目も広々しますし、小さい部屋をいくつか作るより大きな部屋一つにしたほうが快適に空間利用できるでしょう。
  たとえば、トイレと浴室、寝室などのプライベートな空間以外はできるだけオープンスペースにして、リビングやダイニングなどをゆったり取る。
和室を作るかわりにリビングの一部に畳スペースを作る、などです。
もう一つの工夫は、吹き抜けや勾配天井を有効活用する方法です。これなら採光の効果も期待でき、視覚的にも空間の広がりを感じられるでしょう。
ただし、冷暖房効率が落ちる可能性があります。
このへんの問題は業者にご相談くださいね。

きっと役立つ世界のことわざ 〜イギリスのことわざ〜
退屈は、大人の贅沢■退屈は、大人の贅沢
退屈を味わう――。
これはある意味、人生の究極と言えるかもしれません。

  世の中が便利になると人は何かと効率を求めます。より速く、よりムダを省き、過程より結果を重視するやり方を「進化」と呼ぶのなら、その恩恵の陰で私たちはずいぶん急がされているような気もします。
誰もがスケジュール帳を持ち、忙しいことが現代の美徳であるような風潮に、時々疲れてしまうことはないでしょうか。
時間をもてあまし、することが何もないと、世間から取り残されたように感じるかもしれません。
しかし、「することが何もない」のは「何でもできる」の裏返し。
何でもできるけれどあえて何もしない。
ボーっとしたまま時間に流され、たどり着く先も決めない。

これぞ大人に許された贅沢かなと思います。
あなたの元気を応援!健康ナビ

■爪は健康のバロメーター

爪は健康のバロメーター 爪の色は血液の状態を反映するので、健康な爪は薄いピンク色。
表面もなめらかです。
爪の色が悪い人は何らかのサインかもしれませんよ。

【白っぽい爪】
まず鉄欠乏性貧血の疑いがあります。
肝硬変や腎臓病の人などにも見られる症状だそうです。

【青紫色の爪】
爪の「チアノーゼ」状態が考えられます。
悪性の貧血、心臓や肺疾患、膠原(こうげん)病でも現れることがあります。
足の爪が青紫になると、動脈硬化や糖尿病で血管が詰まっているかもしれません。

【黒い爪】
爪半月から色のついた縦すじが少し伸びたようになっていたら爪のほくろでしょう。
ほくろが急に濃くなったり、幅が広くなったりしたときは要注意です。
まれに爪のほくろのガンの可能性もあるので早めの受診をおすすめします。

【黄色っぽい爪】
肝臓や呼吸器(肺)などの病気が関係していることがあります。

【赤っぽい爪】
血色素が多い多血症、脳血栓や心筋梗塞の危険性があります。

旬のメニュー

■かぶと豚肉の煮込み
<材料>
(4人分)
かぶ8個、豚肩ロース肉(ブロック)300g、ねぎ 1/2本、しょうが1片、 水溶き片栗粉 少々、サラダ油 大さじ2 <A=豚肉の下味 しょうゆ・酒 各大さじ1><B=煮汁 しょうゆ 大さじ2、砂糖 大さじ1、こしょう少々、湯1と1/2カップ>

かぶと豚肉の煮込み

 春の七草で「すずな」と言えば「蕪(かぶ)」のことですね。旬は秋から晩春あたりなので、まもなくかぶの最盛期も終わりを迎えます。
かぶの品種は豊富で、日本だけでも約80種類あるそうです。
地方独自の在来品種も数多く、やや面長の赤かぶは青森の「笊石(ざるいし)かぶ」、日本で一番大きいとされ、最大5kgにもなる京都の「聖護院(しょうごいん)かぶ」、見た目がひょろ長く大根によく似た滋賀の「日野菜(ひのな)かぶ」、下半身が安定した日本人体型を思わせる福岡の「博多据り(はかたすわり)かぶ」は、やはり日本型の品種だそうです。現在、全国的に通年栽培されているのは「子かぶ」と呼ばれる品種で、もともとは東京金町の特産だった「金町小かぶ」を改良したものだそうですよ。

ほのぼのコーナー
ハヤックほのぼのコーナー
社員紹介
林
名前 林 龍一(現在25才)
生年月日 昭和57年10月19日(ラサール石井と同じ誕生日)
家族構成 妻・娘(3才)息子(3ヶ月)
好きな言葉 ビール半額、おかわり自由
趣味 バスケットボール

ハヤックの一員として
私は、塗装の現場監督及び営業サポートの仕事をしています。ハヤックに入社して1年が過ぎました。以前は職人をしていました。職人の世界は厳しく何度か挫折もありました。今思えば厳しい世界でもまれて来て、人との付き合い方(お客様を含め)、親方や先輩からの教えや後輩への指導、そして沢山の人からの優しさや人間としてのモラルを学べて良かったと実感しています。建築の専門学校を出た自分ですが、もっともっと勉強して、お客様の悩みや不安を取り除くお手伝いが出来るアドバイザーに成れればと思っています。  私共は、お客様の大切なお住まいの美観向上はもちろん、建物(外壁)を長持ちさせる事にこだわっています。一般的なペンキ屋さんではありません。塗って終わりではありません。頼んで良かったと多くの人に満足して頂けるように頑張りますので、宜しくお願い致します。

龍一とゆかいな仲間たち龍一とゆかいな仲間たち
龍一とゆかいな仲間たち会社での忘年会です。
一年間、ケガ無く安全にお客様に喜ばれる仕事が出来た事で、忘年会が開かれました。やっぱり、仕事の仲間と飲むお酒は楽しいですね。
実はこの時に、一年間溜まっていたうっぷんが皆から出たのですが、皆で話し合い、改善のための良い機会になりました。
この時私は、『職人全員、一致団結しているなぁ』と、凄く思いました。
言い合える仲間って本当に良いですね。
私は趣味で、実業団のバスケットボールチームでplayしています。
『ハヤックス』というチームです。
ご縁がありましたら又、見て下さい。

あなたの暮らしにぷち風水

金運アップのラッキーカラー■金運アップのラッキーカラー
「類は友を呼ぶ」と言いますが、金運アップを狙うならやはり「お金の色」のイメージを持つカラーがポイントです。
金運アップとしてよく知られている黄色のほか、金色、オレンジ色なども波動を高める色であり、持っているとお金が寄ってきやすいと言われます。
また中国では「金=白金」を指すので、白も金運アップのラッキーカラーとされています。

ただし多用は禁物。身の回りにラッキーカラーをたくさん置けばいいというものではありません。
金ラメの服にオレンジのバッグと黄色いお財布。
金色の小物を部屋に置く……。
このように何から何まで金ピカではかえって浪費グセがついてしまうそうで、その前に他人からヘンな目で見られますよね。

大切なのはバランスです。
けっこう収入があるのにお金が貯まらない人は、適度に青を用いながらラッキーカラーをスパイス的に使ってみるといいでしょう。
余談ですが、ヨレヨレのお財布にはお金が寄ってきませんよ。ご注意あれ。

心のセラピー
言霊を信じましょう■〜言霊を信じましょう〜

以心伝心の関係って素敵だな

だって

言わなくても伝わるんだから

でも、本当に言いたいことは

伝わっているのかな?

どうしても

どうしてもわかってほしいことは

言葉にすると

もっと、もっと、伝わるよ
こんなときどーする!? 年中行事から冠婚葬祭まで

「おひな様」にまつわるあれこれ〜「おひな様」にまつわるあれこれ 〜
ひな祭りにひな人形を飾る由来は平安時代までさかのぼります。
当時、紙やワラで作った簡素な人形(ひとがた)に自分の厄や災いを移して海や川へ流した「流し雛」という行事があり、これに「ひいな遊び」(お人形遊び)が結びついて始まりました。
健康で優しい女の子に育つようにとの願いが込められているのはご存知でしょうが、ひな人形は厄も引き受けてくれます。
桃の節句には、大人の女性がひな人形を飾ってもおかしくないのです。

ひな人形は立春の豆まきで鬼を追い払ったら飾り、ひな祭りが終わったら早めに片付けます。
「ひな人形をしまうのが遅れるとお嫁に行くのが遅くなる」などと言われますが、何の根拠もありません。
いつまでも出したままだとだらしなく見えるので、いましめるための言い伝え?のようです。

ところで、お内裏様とおひな様を左右どちらに飾るかで悩んだことはありませんか。
中国や日本では古来、「左(向かって右)」が上の位でした。
そこで明治時代までは天皇は左に立ち、おひな飾りもそれにならってお内裏様を左に飾っていました。
しかし、明治の文明開化で西洋式のやり方が日本に伝わり、大正天皇からは右に立つようになったそうです。
それをまねて、東京ではお内裏様を右(向かって左)に置く家が多くなりました。
けれど京都では昔からの伝統を重んじて、今でもお内裏様を左(向かって右)に置く家庭が多いそうです。結局、どちらでも構わないそうですよ。

いきいきガーデニング
■あると便利なイタリアンパセリ
あると便利なイタリアンパセリ ガーデニングには観賞のほか、自分で育てたものをお料理に使う楽しみもあります。
とくにハーブ系はサラダや付け合せに使うと彩りがよくなり、あると便利ですね。
今回は、お料理の風味を増してくれるイタリアンパセリをご紹介しましょう。
普通のパセリより野性的な強い香りが特徴で、イタリアンには欠かせません。
丈夫で手間いらずなので、ガーデニング初心者でも簡単に栽培できるでしょう。

  春まきと秋まきがあり、春まきはちょうど今ぐらいの時期から初夏にかけてが適しています。日当たりの良い場所を好みますが高温多湿にやや弱いので、半日陰の場所や風通しの良い涼しい場所での栽培をおすすめします。
植え付け後はたっぷり水を与えますが、株がしっかりしてきたら加湿に注意しましょう。夏場の水やりは葉の部分を避けます。
ただし、下のほうの葉っぱが黄色くなってきたら水切れのサインです。

  大きくなったら若葉を摘み取ってお使いください。ビタミンA・B・Cや鉄分などが豊富なので女性には嬉しいハーブですね。