ちょこっと屋根リフォームメニュー表
雨漏り補修・修理
瓦止めコーキング
瓦差し替え工事
施工事例集
太陽光発電施工事例
外壁施工事例集を表示
アパートマンション施工事例
増改築施工事例
トイレ施工事例
キッチン施工事例を表示
浴室施工事例を表示
オール電化
トイレ施工事例を表示
窓施工事例
内装施工事例
エクステリア施工事例
現場レポート
リフォームについて
おすすめ商品
How to リフォームを表示
テーマ別リフォーム
住居形態別リフォーム
ハヤックの塗り替え隊(塗装専門)
リフォーム後のお客さまの声
一期一会(住宅リフォームコラム)
社員ブログ
Fun to Share
一致団結
ベビーフット

 こんにちはハヤックの林です。
初夏の日差しが感じられる季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 私には小学校に通っている子供がおり、毎年5月下旬に運動会が行われます。
運動会は私にとって、学校行事の中でも楽しみなものの一つです。
子供達の一生懸命走る姿や学年演技、5、6年生の組み体操には毎年感動し、4、5、6年生の騎馬戦、帽子取りは本当に楽しませてくれます。
又、子供達の小学校では地区対抗リレーなるものがあり、これが又『血が騒ぎ、肉が踊る』くらい興奮します。
何故か、地域とか地区対抗となるとやたらと仲間意識が高まり盛り上がるものですよね。
皆さんもそういう経験はございませんか?

  ところで、運動会と言えば一昔前は『秋』、10月10日の『体育の日』前後が定番だったと思うのですが、最近はこの時期『5月』に行う小学校が多いようです。
「これは週休2日制になり、授業時間が減り、長いスパンが取れる2学期は学習に集中させたい為」と、「いくつかの小さな行事が2学期に行われる為」という理由が一つにあるそうですが、 「この新学期が始まって間もない時期に、運動会という大きな行事を通して、クラスや学年を一致団結させる為。」という大きな理由があるようです。

  やっぱり、人間同士お互い協力して一致団結する事や仲間同士で地元を愛する気持ちを持つという事は大切な事なのですね。

代表取締役社長  林 昌元

一度試してみたい? 「洗濯たたみ代行サービス」
ベビーフット

 年末だけでなく、日頃からお掃除サービスを利用する主婦が増えているようです。
今はお掃除のほか、ビックリするような「家事代行サービス」が登場しています。
『日経トレンディ』が08年ヒット商品予測として注目したのが「洗濯たたみ代行サービス」。
専用袋に洗濯物を入れて持ち込むと、他人の洗濯物とは混ぜないで水洗いから乾燥、折りたたみまで、家庭とほぼ同じ作業を店で行い、店頭受け渡しか家まで宅配してくれるサービスだとか。
クリーニングとは異なり、代行するのはあくまでも一般的な洗濯作業。価格は1〜2週間分の洗濯物で2000〜3000円程度。
クリーニングよりも格安ですね。
「洗濯代行サービス」なら聞いたことがありますが、たたんで自宅まで届けてもらうなんて横着にもほどがある……と思いますか?

  これが案外繁盛しているようで、忙しい主婦だけでなく、お洗濯の一連の作業が苦手な人からも好評なようです。
便利なものは利用して、空いた時間に好きなことを――。
こんなライフスタイルが浸透しつつあるんですね。

世界一の朝食をご家庭で! 神戸北野ホテル「世界一の朝食セット」
肉の旨みをグッと濃縮した本物のハム 古くから港町として栄えてきた神戸には、外国人が住む異人館がたくさんあります。
「神戸北野ホテル」もヨーロッパのような雰囲気のおしゃれな建物。
そんなホテルの一番の自慢は“食”へのこだわりです。
今回ご紹介するのは、神戸北野ホテルのぜいたくな朝食メニュー。
一つひとつ時間をかけて丁寧に焼き上げたパン4種類と自家製ジャム2種類がセットになった「世界一の朝食セット」(税込・送料込4,725円)は、自宅にいながら優雅なホテルの気分が味わえますよ。

食べてまず驚くのはジャムでしょう。
マンゴーとオレンジのジャムはピンクペッパー入りで、見た目もきれい。
意外な組み合わせと思いきや、フルーツの甘味を抑えたさわやかな味にピンクペッパーがアクセントになって味を引き締めています。
イチゴとバナナのジャムは甘めで、とくに子供から人気だとか。
どちらのジャムもヨーグルトとの相性がバツグンだそうです。

パンは全てブロックで届きますが、しっかりした生地なので素人でもきれいにスライスできます。トーストすると外はさっくり中はもっちりで、そのままでも十分に美味しいとの評判。
お友達とのちょっと贅沢なランチパーティにもぴったりですし、ディナーならワインにもよく合いますよ。
かならず成功する家づくり
ベビーフット

■「光触媒」とは?

.「光触媒」とはどのようなものでしょうか?

A.
光触媒とは、光を吸収することでほかの物質に化学反応を引き起こす働きをもった物質です。

光触媒を塗った物質の表面に太陽光や蛍光灯などの紫外線を発生する光が当たると強力な酸化力が生まれ、ニオイ分子や目に見えない粉塵(ふんじん)・雑菌などを分解してくれます。
また水との馴染みが良いため、分解した汚れなどを浮き上がらせる働きもあります。
さらに外装建材やタイルなどに吹き付けると、太陽光(紫外線)に反応して外壁についた汚れを分解し、そこに雨などの水分がかかって親水性の膜ができ、分解した汚れを洗い流せます。
つまり、手間をかけずに長期間、美しい外観を保てるわけです。
室内の壁紙などに利用すれば、除菌、汚れ防止、脱臭効果を発揮します。

きっと役立つ 世界のことわざ
肉の旨みをグッと濃縮した本物のハムある人に魚を一匹与えれば、 その人は一日食える。
魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える。


『13歳のハローワーク』(村上龍/幻冬舎)は子供たちに将来の夢を与えた本でした。
ただ、このような内容の本がヒットするのは、現代の子供たちの生きづらさを反映しているのかもしれません。
時代の進化で職業の選択肢は増えたものの、選択できるかどうかには色々な要素が絡んできます。
だから親は、時に子供を過保護にしすぎてしまうのでしょう。

  魚を一匹与え、今日・明日といった目先の欲求を満たしてあげるような愛情が悪いとは言いませんが、本当に与えるべきものは「生きていく力」を養える機会や知恵ではないかと思います。
子供を持つ親にとっても大変な時代ですね。
あなたの元気を応援!健康ナビ
肉の旨みをグッと濃縮した本物のハム■「慢性疲労」注意報
休んでも疲れがとれない――。
こんな「慢性疲労」を訴える女性は少なくないようです。

  疲れには肉体疲労と精神疲労の二種類があります。
女性は日々の忙しさやストレスに加え、更年期にさしかかってくると女性ホルモンが乱れることで疲れがたまりやすくなり、慢性疲労に陥りがちだそうです。
また、甲状腺機能低下症、膠原病(こうげんびょう)、うつ病などからくる疲れもあります。

  怪我や病気と違い、疲労は「たかが疲れ」と軽く考えてしまいがちです。
しかし、休養や睡眠をとってもなかなか疲れが回復しない、いくら寝ても寝た気がしない、肩や背中が重くてだるい、めまいや頭痛がある、ため息をつくことが多い、体を動かすのがおっくうなどの症状がいくつもあれば、病気の可能性も考えて一度病院を受診してみることをおすすめします。
旬のメニュー

〜オシャレな一品「かぼちゃのモザイク蒸し」〜
<材料>

(4人分) かぼちゃ320g(約1/4個)、グリーンアスパラ50g、赤ピーマン30g、長芋50g、ぎんなん(缶詰)50g、片栗粉小さじ2、 塩小さじ1/2 かけ汁:だし汁1/2カップ、酒 大さじ1、塩小さじ1、しょう油・しょうが汁 各少々

ハワイアン料理の定番「マグロポキ

 日本では冬至にかぼちゃを食べる習慣があるせいか、かぼちゃは冬野菜だと思われがちですが、露地栽培ものの旬は5月〜10月にかけてです。
つまりかぼちゃは、それだけ長期保存のきく野菜なのです。
また種類によっても旬が異なり、輪切りにした切り口が菊の花に似た代表的な日本カボチャの「菊座」は9月〜10月。
小型で皮の色が濃い「黒皮」は6月〜7月。
黒皮の一種である宮崎県産の「日向かぼちゃ」の旬はちょうど今頃です。

宮崎には、いまや“宮崎県の宣伝隊長”とも言える東国原知事の似顔絵入りのお土産がいくつかあり、その一つが「日向かぼちゃのお漬け物」。
甘い日向かぼちゃを特製味噌に漬け込むそうです。
かぼちゃのお漬け物なんてめずらしいですね。
通販でも買えますよ。

ほのぼのコーナー
ハヤックほのぼのコーナー
社員紹介
林 悟志
今では塗装で『光熱費の削減と地球環境問題の改善』を出来るこの仕事に誇りを持っております。

バスケットボールチームの仲間たち
バスケットボールチームの仲間たち 先日、4月の誕生日会ということでバスケットチームのみんなにバーベキューを行いながら祝ってもらいました。
26歳になる私ですが、身長が高く186cm有りまして、体重もなんと92kgとチームの中でも特に大きいので、食も人の2倍です(笑)小さい頃から大きかった為か、スポーツが好きでバスケットボールや相撲や空手を習っておりました。
中でも相撲は全国大会で2位になり小学校時代に今の「大関・琴光喜関」と一緒に相撲の練習に励んでおりました。
以前、両国国技館での大会の前日に佐渡ヶ嶽部屋にてちゃんこ鍋を頂いた事があるのですが、肉々しいイメージとは違い野菜と鳥団子中心の鍋は絶品だった思い出があります。
相撲時代に教わった「礼に始り礼に終わる」という言葉と姿勢は今も私の中にも引き継がれています。

あなたの暮らしにぷち風水 「鏡のパワー」を活用しよう

鏡のパワー 風水には色の使い方で運気をアップさせる考え方があります。
【ピンク】恋愛運アップとして知られていますが、豊かな人間関係を育む色でもあります。
【赤】健康運や仕事運に効く色。
また勝負運にも関係するので、宝くじなどを買うときは赤を身につけていくといいかもしれませんね。
【白】「原点に戻る」という意味があります。
【青】判断力に関係する色です。青い小物は能力アップが期待でき、家などの西に濃い青のものがあると無駄な出費が防げるようです。 【黒】格を上げる色。
ワンポイントで使いましょう。
また、本心を隠したいときは黒いバッグや靴を身につけるといいでしょう。
【黄】金運のほか、自己実現にも効果を発揮します。
【ゴールド】黄色と同じ金運カラーで、才能を開花させるパワーもあります。
黒と同じでワンポイントで使うといいでしょう。

心のセラピー
〜深呼吸をしよう〜〜深呼吸をしよう〜

どうして人をねた妬むのか

どうして優しくなれないのか

どうして自分を粗末に扱うのか

その理由を

あなたは知っているはずです

過去の出来事は 変えられないけれど

自分を変えることはできます

なぜならあなたは

辛い経験から

多くを学んだからです
こんなときどーする!?

〜盂蘭盆会(うらぼんえ)〜正月と並ぶ二大行事〜〜母の日〜 起源はアメリカにありました
「母の日」はアメリカで始まった行事です。
その起源には諸説ありますが、アメリカのフィラデルフィア住んでいたアンナ・ジャービスという女性が他界した母親を想い、支援者たちと共に全国的な「母の日」の普及運動を始め、彼女の母親の命日だった5月の第2日曜日に「母の日」を祝ったのが始まりと言われています。
それが全米中で共感を呼び、当時のウィルソン大統領がその日を「母にカーネーションを贈り、感謝する日」と制定しました。

  日本に伝わってきたのは大正時代。
教会を通じて伝わりました。
しかし、一般に普及したのは戦後を迎えてからだそうです。

  母の日にカーネーションを贈る理由は、その花のことわざに由来します。
カーネーションは女性の愛、清らかな愛といった母性愛を強く示す花で、「母への愛」の象徴でした。また、母の日の提唱者アンナのお母さんがカーネーション好きだったことも理由のひとつです。

近年ではカーネーションの花束のほか、アレンジメントや長く楽しめる鉢植え、生花を加工したブリザードフラワーなど選択肢が増えてきました。
カーネーションだけでなく小物やアクセサリー、お母さんの好きな食べ物などをプレゼントしたり親子で一緒に食事をしたりと、感謝の気持ちの伝え方もバリエーション豊かになりました。

  いつの間にか自分が「ありがとう」とカーネーションを贈られる立場なった方も多いでしょう。
母の日は嬉し恥ずかしですね。

いきいきガーデニング
〜深呼吸をしよう〜〜朝顔とコスモスの種まき〜
夏から秋にかけて楽しめる朝顔とコスモスは今がちょうど種まきシーズンです。
庭がなくてもベランダで栽培できるので、今回は鉢での種まきのコツをご紹介しましょう。

【用意するもの】
鉢、土入れ(幅の狭いシャベル)、ブレンド用土、軽石、鉢底ネット、鉢よりひと回り大きいバケツ

【種まき方法】
@鉢の底に鉢底ネットを置き、軽石を鉢の6分の1くらい入れる。
Aその上に鉢の8分目くらいまでブレンド用土を入れ、表面を平らにならす。
Bバケツに数センチ水を入れて中に鉢を置き、水を吸わせる。
C土に水が行き渡ったら鉢を取り出し、種をまく。

【種まきのポイント】
朝顔とコスモスでは種の大きさが異なるので、種のまき方も異なります。
◆朝顔…種が小さいので土全体にばらまく「ばらまき」が適しています。
◆コスモス…比較的大粒の種なので、一ヶ所に3〜4粒くらいをまとめてまく「点まき」が適しています。
名前 林 悟志(現在26才)
生年月日 昭和57年4月26日
好きな言葉 礼に始まり礼に終わる
趣味 バスケットボール、B.B.Q