ちょこっと屋根リフォームメニュー表
雨漏り補修・修理
瓦止めコーキング
瓦差し替え工事
施工事例集
太陽光発電施工事例
外壁施工事例集を表示
アパートマンション施工事例
増改築施工事例
トイレ施工事例
キッチン施工事例を表示
浴室施工事例を表示
オール電化
トイレ施工事例を表示
窓施工事例
内装施工事例
エクステリア施工事例
現場レポート
リフォームについて
おすすめ商品
How to リフォームを表示
テーマ別リフォーム
住居形態別リフォーム
ハヤックの塗り替え隊(塗装専門)
リフォーム後のお客さまの声
一期一会(住宅リフォームコラム)
社員ブログ
Fun to Share
地球に優しく、人に優しく!
癒しの空間

 残暑お見舞い申し上げます。
こんにちは、ハヤックの林です。
先月の北京オリンピックは本当に熱くなりましたね。 男子水泳平泳ぎの北島康介の圧倒的な強さに関心したり、女子ソフトボールの「オーストラリア戦」や「アメリカとの決勝戦」での選手一人一人の活躍に感激したり、その他沢山の選手の方々にたくさんのエネルギーも貰い4年に一度の世界の祭典は私の心に大きな感動を与えてくれました。 皆さんはいかがでしたか?

しかしながらその反面、大会を主催する中国の大気汚染問題が今回大きく取りざたされました。その中で、男子マラソンの世界記録保持者エチオピアの「ハイレ・ゲブラシエ選手」は大気汚染を理由に欠場すると発表され大きな波紋を起こしました。中国政府は国の威信をかけ、オリンピックの開催に照準を合わせて交通規制や工場の操業制限、土木工事の停止措置等あらゆる手を尽くして、なんとか大気の汚染は最小限に留まり、大会期間中には抜けるような青空もお目見えしたりと大きな問題もなく無事幕を閉じました。私個人としては、このまま北京の空が続くと良いのにと思うのですが、中国の皆さんの生活を思うとそんな呑気な事も言っていられないのでしょうね。でも、やはりいずれ近い将来の中国には、地球に優しい環境を、無理やりではなく、自然な形で取り込んで貰いたいなと願うばかりです。

チーム・マイナス6%私共ハヤックはこの度、温室効果ガス削減の為の国民的プロジェクト「チーム・マイナス6%」のチーム員になりました。
「チーム・マイナス6%」の活動を通し、これからも地球温暖化防止活動に積極的に取り組みます。

代表取締役社長  林 昌元

話題のミニ情報

■カッコよくておしゃれな電動アシスト自転車 「angee」(アンジー)
カッコよくておしゃれな電動アシスト自転車 「angee」(アンジー)どんどん上がるガソリン代の影響で自転車が見直されているようです。なかでも、電動アシスト自転車に注目が集まっているのだとか。
今回ご紹介する「angee」は、無骨なデザインの多かった電動アシスト自転車のイメージを一新させるスタイリッシュなフォルムとパワフルなアシスト力が特徴で、ちょっとした街乗りだけじゃもったいない“私の相棒”になりそうです。

女性にうれしいデザインのポイントは「スローピングフレーム」。モーターを後輪に組み込んでいるため今までにないほどの低床デザインが実現し、スカートやローライズジーンズでも乗り降りしやすくなっています。重量が従来品より軽量化されているのも女性におすすめな点です。また、下り坂の慣性走行中に自動で充電したり、アシストに加えて外装6段変速機付きだったりと、“ラクに走る”機能が充実しています。約8万円ほどしますが、ガソリン代が節約できて健康的で、とにかく気分よく乗れることを考えれば、お買い得かもしれませんよ。

ネットでワクワク! お買い物♪

子どもがサラダをモリモリ食べる 「たまねぎ畑のドレッシング」

子どもがサラダをモリモリ食べる 「たまねぎ畑のドレッシング」 人は生まれつき、食材そのものの旨み、甘味、塩味をおいしいと感じるそうです。子どもの味覚は未発達ですが、食べ物を味わう経験が浅い分、本当に体が喜ぶ味を本能的に見分けているといわれます。

「たまねぎ畑のドレッシング」は、材料の旨みをそのまま生かすために、酢・塩・砂糖を控えめにして優しい味に仕上げています。そのせいか、「このドレッシングに替えたら子どもがサラダをもりもり食べる!」と、お母さんたちの評判を呼んでいるそうです。子どもの味覚でも体が喜ぶ味を実感できるドレッシングなのかもしれませんね。

採れたての新鮮タマネギを毎朝たっぷりすり下ろして作る一番人気の「和風しょうゆ味」は、5種類のスパイスとほのかな柑橘系の香りが食欲をそそります。肉や魚の臭みを消す上に、食材の旨みを引き出すというタマネギの特性をいかして、魚介類のサラダやマリネにおすすめです。ほかにも風味豊かな「ゴマ味」と、フルーツサラダにぴったりな「はちみつレモン味」が用意されています。

生野菜が苦手なお子さんが、このドレッシングで野菜本来の味を好きになってくれるといいですね。
★ギフト商品一例 280ml 5本セット 税込み2100円 ほか

かならず成功する家づくり
建築家に頼んだほうがいい?

■建築家に頼んだほうがいい?


小さな一戸建てでも建築家に頼んだほうがいいでしょうか?

A.
建築家といえばビルや個性的な家の設計をデザインするイメージがあるでしょうが、基本的には住む人のことを考えた住みやすい家づくりを大切にしています。たとえ小さな一戸建てでも、こだわりのある我が家をご希望なら建築家に相談してみるのもひとつでしょう。また、変形した土地に家を建てる場合に建築家を頼る人も少なくありません。

建築家の仕事は設計図を書くだけではありません。お客さんの相談役として現実化可能なプランを提案し、工事が始まれば現場との橋渡しとなって工程管理もしてくれます。施工後も何かと頼りになる存在でしょう。

もちろん費用がかかるので、その分のメリットが感じられるなら検討の余地はあると思います。

きっと役立つ 世界のことわざ 〜イギリスのことわざ〜
■幸せは去ったあとに光を放つ。
幸せは去ったあとに光を放つ。 歴史は、後ろから見たときに初めて真実が分かるといわれます。振り返らなければ分からない点では、歴史も人生も同じでしょう。幸せも後悔も、自分の人生を後ろから見たときに初めて理解できることがしばしばです。

「幸せは去ったあとに光を放つ」。つまり、そのときは気づけなかったのです。当時はその幸せを当たり前だと思っていたのかもしれませんし、人と比べてしまったために「もっと、もっと」と満足できなかったのかもしれません。
いずれにせよ幸せは、「私は幸せだ」と自覚しないと実感できないものなのでしょう。
今、この瞬間に気持ちを向けておかないと、いつまで経っても心が満たされることはなさそうです。
あなたの元気を応援!健康ナビ

残暑の安眠法■残暑の安眠法

 夏バテで疲れた体を休めるためには、やはり安眠が一番です。エアコンや扇風機を上手に使い、入浴法も工夫してみましょう。

  睡眠中は室温を一定に保つと熟睡できるそうです。エアコンを使うなら除湿機能にし、温度設定28℃くらいで明け方まで弱めの運転にしておくといいそうです。できればエアコンよりも扇風機を弱風の首振りにして、天井に向けておくほうがおすすめです。部屋の空気をかき混ぜることでそよ風のような微風が体に当たり、心地よい室温を保てるでしょう。

ぬるめのお風呂も安眠を誘いますが、この時期は就寝の3時間前に入浴をすませておくといいそうです。
体温が下がり始めるときに眠くなることが多いので、お風呂でリラックスして、入浴後はゆっくりと体を冷ましながら自然と眠くなるのを待ちましょう。

旬のメニュー

■子どもでも簡単にできる!さつまいもドラ焼き
<材料>
(4人分)
さつまいも120g、甘納豆150g、ホットケーキミックス1袋(200g)、牛乳150cc、卵1個、油 適量

子どもでも簡単にできる!さつまいもドラ焼き

 ホクホクとした食感、ほのかな甘さ。
これだけでも女性をとりこにするさつまいもですが、美容と健康面でも女性の味方です。いも類の中でさつまいもだけに「ヤラピン」という物質が含まれています。
さつまいもが便秘に良いと言われるのは、豊富な食物繊維とヤラピンの相乗効果によるもの。皮ごと食べたほうがヤラピンを摂取しやすいそうです。
また焼き芋にすると、血圧低下作用のあるカリウムがごはんの18倍になるとか。
さらに美肌の友ビタミンC、老化予防の救世主ビタミンEも含まれており、とくにビタミンCはりんごの10倍で、さつまいものビタミンCは加熱処理にも強いのが特徴です。

ほのぼのコーナー
ハヤックほのぼのコーナー
今月のニュース速報!

■ハヤックは、『チーム・マイナス6%』のメンバーになりました。チームマイナス6%
【チーム・マイナス6%とは】
深刻な問題となっている地球温暖化。
界に約束した日本の温室ガス排出量の削減目標は、1990年に比べて6%削減すること。 これを実現するための国民的プロジェクトが「チーム・マイナス6%」です。

あなたの暮らしにぷち風水

学習机の位置と子どものやる気■学習机の位置と子どものやる気
風水では、学習机の配置が子どものやる気に関係しているそうです。

学習机を壁に向けて置いたり、子ども部屋の片隅に配置したりすると、どんな豪華な机でもいずれは勉強道具をしまうだけの収納家具になってしまうのだとか。子どもは基本的に広い空間に向かいたい気持ちがあるそうで、机を壁に向けたり部屋の片隅に置いたりすると狭い空間のエネルギーしか受け取れなくなって、やる気が低下してしまうのです。

理想的な机の配置は、壁を背にして部屋の入口に向かっていること。壁を背にすることで、そこに座る人に気が集まってくるのだそうです。これは子どもの学習机に限らず、パパの書斎に置く机も同様です。

ただし、机の前に鏡や窓があると、せっかく集まった気を逃がしてしまいます。つまり、気が散ってしまうわけです。理想的な配置にできなくても、せめてお子さんの気が散らないような机の配置を考えてみたいですね。

心のセラピー
こだわらない■こだわらない

相手と自分の考えが違うとき
「どうして?」
と、その理由を知りたくなります。

けれど、
人はそれぞれ違うのです。

たとえ消化できないことがあっても
そのまま自分のなかに
とどめておく。

すべてを明らかにしないことも
ひとつの勇気です。
こんなときどーする!? 年中行事から冠婚葬祭まで

秋だけど、夏バテに注意!!■秋だけど、夏バテに注意!!
暦の上では「秋」の9月ですが、まだまだ暑い日が多く、夏の疲れも重なって調子を崩す人も多いでしょう。この時期こそ夏バテに注意したいものです。

■夏バテを防ぐために
1)暑い日は1日2リットルの水をこまめに補給
汗をかいたら水分を補給しましょう。
ポイントは喉の渇きを感じる前に少しずつ飲むこと。一度に大量に飲んでも体外に排出されてしまいます。ミネラルも一緒に補えるスポーツドリンクも効果的です。
2)温度差の目安は5度
室内温度を低く設定し過ぎると、屋外との温度差に体が対応しきれず、自律神経失調症を引き起こして体調を崩しかねません。外気温との温度差は5度を目安に、冷房温度を設定しましょう。
3)バランスの良い食事を
夏はさっぱりとした食事を好みがちですが、暑い中での仕事や運動ではいつも以上にたくさんのエネルギーやビタミンを消費しています。バランスの良い食事を心がけ、とくにたんぱく質とビタミン類は十分に摂るよう気を配りましょう。
4)寝苦しい夜は除湿機能や氷枕で暑さをしのぐ
就寝中のクーラーは体調不良を招きます。寝苦しい夜は就寝前に室内を冷やしておき、就寝時にはクーラーを切るほうが体のためには安心です。それでも暑さが気になれば、除湿機能や氷枕などで暑さを凌ぐといいでしょう。

夏の疲労が顔を出す時期です。「疲れたな」と感じたら無理をせず、自分の体を労わりながら上手に残暑を乗り切ってくださいね。

いきいきガーデニング
植物の台風対策■植物の台風対策
台風シーズンは強風で植物が傷んだり倒れたり、ハンギングバスケットや鉢が落下するなどの危険があります。部屋に置けるものは室内に移動させ、そのほかは台風に備えた保護をしておきましょう。

■背の高い植物には支柱を立て、縛り付けておく。
■ベランダのハンギングバスケットやコンテナは床に下ろす。
■床置きの鉢のなかで倒れやすいものはあらかじめそっと倒し、2〜3鉢ずつ結び付けておく。台風が去ったらすぐに元に戻しましょう。
■強風で傷つく恐れのある植物はビニール袋などでおおい、下のほうを縛っておく。これも台風が去ったらすぐに外しましょう。
■海に近い場所では潮風の被害を受けることがあります。台風の通過後は植物によく水をかけ、潮を流しておきましょう。
■台風で倒れてしまった樹木は、一度掘り上げてから地上部を剪定(せんてい)し、根を少し切って植え直し、念のために支柱で支えておくといいでしょう。また、傷ついてしまった植物は病害の発生が心配されます。殺菌剤が使える植物には散布しておくと安心です。