ちょこっと屋根リフォームメニュー表
雨漏り補修・修理
瓦止めコーキング
瓦差し替え工事
施工事例集
太陽光発電施工事例
外壁施工事例集を表示
アパートマンション施工事例
増改築施工事例
トイレ施工事例
キッチン施工事例を表示
浴室施工事例を表示
オール電化
トイレ施工事例を表示
窓施工事例
内装施工事例
エクステリア施工事例
現場レポート
リフォームについて
おすすめ商品
How to リフォームを表示
テーマ別リフォーム
住居形態別リフォーム
ハヤックの塗り替え隊(塗装専門)
リフォーム後のお客さまの声
一期一会(住宅リフォームコラム)
社員ブログ
Fun to Share
紅葉シ−ズン!
癒しの空間

 こんにちは、ハヤックの林です。

今年も紅葉シ−ズンが到来しました。

昨年は気温の高い日が長く続き、その後急激な寒気が流れ込み、紅葉することなく落葉した木々が多かった為か、余りきれいな紅葉が見られず残念だった事を思い出しました。

今年もまだまだ暖かい日が続いておりますが、朝晩は徐々に秋らしく冷え込み出し、木々が色づき始めたようです。


しかしながら、地球温暖化の為でしょうか?

秋や冬が来るのが本当に遅く感じられます。

又、それと同時に、地球温暖化の影響と言われております「ゲリラ豪雨」

9月末に起こりました、「岡崎の集中豪雨」では、本当に沢山の方々が被災されただけで無く、尊い人命まで奪われました。

心よりお見舞い申し上げます。

地球温暖化による影響が私達の暮らしの中で本当に身近に起こるようになり、私自身、早急に何とかしなければと感じている所存です。

例えば、光熱費を削減して、CO2の排出を減らす活動。これは「冷暖房の温度調節」は勿論、「エコキュ−ト」、「エコジョ−ズ」、「遮熱断熱塗装」等の地球温暖化防止に繋がる提案を、皆様に積極的に一層進めて参りたいと思います・

代表取締役社長  林 昌元

話題のミニ情報

■「ナノキュ−ブ」でアンチエイジング
カッコよくておしゃれな電動アシスト自転車 「angee」(アンジー)人の体には自然治癒力が備わっています。これは「ホメオスタシス」という機能によるもので、肌にも自分の力で美しくなろうとする「スキンホメオスタシス」が備わっているそうです。この「ホメオスタシス」に着目した化粧品が「MARIANA(マリアナ)」シリ−ズ。商品化したのは、あの聖マリアンナ医科大学です。

この商品には、同大学が研究開発した新素材「NANOCUBE(ナノキュ−ブ)」が配合されています。ナノキュ-ブににはスキンホメオスタシスを目覚めさせる働きがあり、その仕組みがユニ−ク。簡単に言うと、ナノキュ−ブが瞬間的に肌へ刺激を与えると肌細胞間脂質の構造が一瞬壊れ、壊れた細胞を再生しようとスキンホメオスタシスの働きが活発化します。すると肌の新陳代謝が高まり。シミやシワの改善につながるのだとか。

ふっくらと弾力のある赤ちゃんのような肌は女性の憧れですよね。ナノキュ−ブによる新しいアンチエイジング発想、ちょっと心惹かれませんか?
ネットでワクワク! お買い物♪

こんなの見たことない!おとりよせネットの売れ筋「たまごプリン」

子どもがサラダをモリモリ食べる 「たまねぎ畑のドレッシング」 食べるのがもったいないほどの手の込んだスイ−ツは“心のごはん”と呼びたくなりますね。今回ご紹介する「たまごプリン」は一見ただの卵です。

でも中身は、なんと本格派のプリン。こんな“手の込んだ意外性”が話題になり、百貨店でも連日売り切れの大人気商品なんだとか。発売元の「ココロノアカリ」さんはお取り寄せサイトの老舗「おとりよせネット」の人気ショップで、なかでもナンバ−ワン商品が「たまごプリン」(税込1,260円)です。

シンプルな紙製の卵ケ−スに入って届く6個のタマゴ(たまごのプリン)。見た目のキュ−トさに加え、素材の良さも注目です。飼料も水もすべて天然モノで大切に育てられた鶏のタマゴ、岩手県産の牛乳、オ−ガニックなバニラビ−ンズと、食の安全が気になる今は“カラダにやさしい”ことがなによりのごちそうかもしれませんね。

  ややしっかりめの食感でも滑らかな舌触り。角のない自然な甘さ。たっぷり入ったバニラビ−ンズの豊かな味と香り。まずはそのまま、シンプルだからこそ引き立つ味わいを堪能し、次に別添付のカラメルソ−スで召し上がれ。高級砂糖「和三盆」を使用したプレ−ンタイプと、ダ−クラムの風味を加えた大人味の二種類あり、プリンのコクがさらに増します。
かならず成功する家づくり
建築家に頼んだほうがいい?

■屋上緑化(おくじょうりょっか)?


「屋上緑化」という言葉をよく耳にします。

どんなものでしょうか?

A.
「屋上緑化」とは、屋根や屋上に防水を施し、軽量土壌などをのせて芝生やセダムなどを栽培することです。

緑化によって景観が良くなるので、住まいのちょっとした憩いの場としては最適でしょう。

 また、植物の蒸散作用で周辺の気温を下げたり、植物が直射日光をさえぎって断熱効果を発揮したりと、ヒ−トアイランド現象の緩和や省エネ(冷暖房費の節約)効果も期待されています。さらに、植物によって建物に紫外線が直接当たるのを防げるので、コンクリ−トなどのひび割れや劣化防止にもなりそうです。ちなみに、建物の外壁を緑化することを「壁面緑化」といいます。

  屋上緑化にはいろいろな種類があり、建物によっても方法が異なります。まずは業者にご相談下さい。
きっと役立つ 世界のことわざ 〜ノルウェ−のことわざ〜

■扉に向こうは、いつも楽園。
幸せは去ったあとに光を放つ。 氷河によるフィヨルド(峡湾)のダイナミックな景色。真夜中に見える太陽(ミッドナイトサン)。そして多くの人が「一度は見たい」と望む幻想的なオ−ロラー。大自然と共に生きるノルウェ−だからこそ、「扉の向こうは、いつも楽園」のような素敵な発想が育まれるのでしょうか。
  自然は「恵み」であり、同時に「脅威」でもあります。明日もたらされるのは「恵み」か「脅威」か分からないけれど、扉の向こうはいつも楽園だと思って生きていけば、重く感じられる目の前の扉も元気良く開けられそうな気がします。
  今は大変でも、とにかく扉を開けて前に進もう。そんな勇気を持って日々を暮らしたいものですね。

あなたの元気を応援!健康ナビ

■「トクホ」で健康管理
幸せは去ったあとに光を放つ。

通称「メタボ検診」が開始され、サントリ−の『黒烏龍茶』や花王の『ヘルシア』といった「トクホ(特定保健用食品)」の売上げが伸びているそうです。生活習慣病の予防には偏った食生活の改善が欠かせませんが、それを補ってくれるひとつが「トクホ」です。

 トクホとは「おなかの調子を整える」などの成分を加工した食品で、その効果や安全性は科学的に証明されています。健康表示は厚生労働大臣の許可を得ているので、“国のお墨付き”食品といえますね。

 トクホはコンビニやドラッグストアで手軽に購入出来ます。パッケ−ジに書かれた、「体脂肪がつきにくい食品」「ミネラルの吸収を助ける食品」「骨の健康が気になる方の食品」などの効能や成分を見て、自分に必要なものを上手に取り入れてみるとよさそうです。

きくらげの炒め物

■きくらげの炒め物
<材料>
(4人分)
きくらげ(乾燥)40g、豚もも肉(薄切り)、200g、卵4〜6個、ネギ12p、にんにく1片、しょうが小4かけ、

しょうゆ大4弱、酒大さじ4、サラダ油小さじ8、塩、コショウ各少々

子どもでも簡単にできる!さつまいもドラ焼き

 中華料理でおなじみの「きくらげ(木耳)」は不老長寿食品のひとつです。コリコリした食感からクラゲの一種だと思われがちですが、実はキノコの仲間。漢字で「木耳」と書くのは、形が人の耳に似ているからだとか。天然モノの旬は4〜8月ですが、乾燥モノなら一年を通して手に入りますね。

 ビタミンB2やD、カルシウム、鉄分、食物繊維などを豊富に含み、血液をサラサラにしたり疲労回復や老化予防の効果が期待できます。さらに女性にうれしいのが美肌効果。かの楊貴妃は白きくらげが好物だったそうです。婦人科系の疾患にも効果的だと聞けば、「さっそく食べてみようかしら」なんて思っちゃいますね。

ほのぼのコーナー
ハヤックほのぼのコーナー
今月のニュース速報!

■お家の冬支度

チームマイナス6%【その1】
「年末年始に給湯器が壊れて大変だった。」という話を聞かれたことはありませんか?

弊社でも毎年、年末になると急にお湯が出なくなってお困りのお客様からご連絡を頂きます。

給湯器にかかる負担は水道の水温が温かい夏場より水温の低い冬場の方が大きくかかります。

年末年始は、大掃除に大量のお湯を使用する機会があり、真冬にフルパワ−で給湯器を使用することになり、故障の原因に繋がると考えられます。

給湯器の耐用年数は、平均で10年〜12年です。最近お湯の出が悪い、お湯の温度が上がりにくい等の症状が出ている場合は、早めの修理や交換をお勧めいたします。

【その2】

木枯らしが吹く季節、お肌のスキンケア対策をされている女性の方も多いことと思います。

夏の紫外線を浴びた後の肌に、空気の乾燥は、肌トラブルの原因になります。

早めのスキンケア対策は大切ですね。

 ところで、肌以上に毎日紫外線を浴びているお客様の大切な“家”長く、快適にお住まいになる為にプロの手による外壁点検を、一度是非お受け下さい。

※ハヤックは、無料にて外壁の点検を致しております。お気軽にお申し付けください。

あなたの暮らしにぷち風水

学習机の位置と子どものやる気■ バスル−ムには植物を!
外から持ち込んでしまった「悪い気」を洗い流し、新たな運気を吸収できるように準備する場所がバスル−ムです。バスル−ムを清潔に保つのは運気アップにつながり、水に関係する場所なので金運にも影響するそうです。
換気とお掃除はマメに行い、インテリアにも気を配ってみましょう。

 「水場」には陰の気がこもりやすいので、バスル−ムには気を活性化させる植物を置くといいそうです。観葉植物でも花でもかまいませんが、植物の容器には注意が必要です。

バスル−ムは「水の気」が強い場所。そこで「火の気」を持つものを置くと、両者がけんかをして運気が下がってしまうのだとか。プラスティック製のものには火の気があるので、植物の容器はガラスや陶器をおすすめします。パステルカラ−のガラスや白い陶器などに移し替えればインテリア性もアップしますね。

 これからますます寒さが増します。バスル−ムで運気を上げて、ぐっすりお休み下さいね。

心のセラピー
こだわらない■答えを急がない

  何となくモヤモヤする。

  わけもなく焦ってしまう。

それは、あなただけではありません。

  今はそんな時代なのです。

  だから答えを急がない。

  「どうして?」と問う代わりに

      目先を変えて

  違うことをやってみましょう。

  自分をコントロ−ル出来る人は

  しなやかで強い人です。

こんなときどーする!? 年中行事から冠婚葬祭まで

秋だけど、夏バテに注意!!■勤労感謝の日・家族がお互いをねぎらう日
11月23日は「勤労感謝の日です。この日はもともと新嘗祭(にいなめさい)といって、天皇を中心に秋の収穫を神に感謝する日でした。「新嘗」とはその年に獲れた穀物のことです。

 その昔、お米が主食の日本では、農作業と人々の生活が今よりも深く結び付いていたのでしょう。春の苗床作りから始まって梅雨前の田植え、真夏の草取りや虫取りと、雨風や日照りから田を守りながら苦労を重ねて収穫迎える喜びは、ひとしおだったと思います。今も毎年、宮中と各地の神社では、古式ゆかしく新嘗祭が執り行われています。「秋祭り」として屋台で賑わう神社もあるようです。

 戦後になると、農業だけでなくサ−ビス業なども含めた全ての仕事に携わる人たちが感謝しあう日として、「勤労感謝の日」が定められました。幼稚園や学校で郵便配達員さんなどに感謝するイベントが行われ、ニュ−スになることもありますね。

 ところで、同じ、“感謝の日”なのに、「勤労感謝の日にプレゼントを」という話はあまり聞きません。たいていの人は仕事を持っているのでお互い様だし、プレゼントで感謝の気持ちを表すよりのんびり過ごそうよ、という感じでしょうか。

 でも、せっかく“感謝しあう”ために作られた祝日です。普段は忙しい家族がこの日はみんなで食事をして、お互いの感謝の気持ちを伝え合う。現役で働いている、もしくは長年働いてきた両親をねぎらう--。

そんな「家族のための勤労感謝の日」にしてみるのも素敵な発想だと思います。

いきいきガーデニング
植物の台風対策■ そろそろ防寒対策を
本格的な冬を前に、時折素晴らしいお天気に恵まれることがあります。でも、そんな日の夜は初霜の可能性があります。そろそろ植物の防寒対策をしておきましょう。

■熱帯性植物
寒さに弱い熱帯性の植物にとっては初霜は大敵です。室内で管理できるものはそろそろ取り込んでおきましょう。
■春植えの球根植物
ダリアやグラジオラスなど、春植えの球根の多くは熱帯性です。この時期に球根を掘りあげて、来年の春まで凍らない場所に保管しておきましょう。来年もきれいな花を咲かせてくれるよう、扱いは丁寧に。
■秋まきの一年草
そろそろ成長が止まるので水やりは控えめに。月に数回たっぷり水をあげる程度にしておきます。これからは夜半が冷え込みます。夕方に水をあげると夜中に水分が凍り、植物が大きなダメ−ジを受けるので、水やりのタイミングは午前中がベストです。