ちょこっと屋根リフォームメニュー表
雨漏り補修・修理
瓦止めコーキング
瓦差し替え工事
施工事例集
太陽光発電施工事例
外壁施工事例集を表示
アパートマンション施工事例
増改築施工事例
トイレ施工事例
キッチン施工事例を表示
浴室施工事例を表示
オール電化
トイレ施工事例を表示
窓施工事例
内装施工事例
エクステリア施工事例
現場レポート
リフォームについて
おすすめ商品
How to リフォームを表示
テーマ別リフォーム
住居形態別リフォーム
ハヤックの塗り替え隊(塗装専門)
リフォーム後のお客さまの声
一期一会(住宅リフォームコラム)
社員ブログ
Fun to Share
謹賀新年!
癒しの空間

 新年明けましておめでとうございます。

ハヤックの林です。

昨年は、北京オリンピックが開催されおおいに盛り上がりました。

そして沢山の選手の皆さんから、たくさんの感動と勇気を頂きました。

とくに、水泳の北島康介選手や、女子ソフトボ−ルの選手の皆さんから

は、「ひと際おおきな感動」と、「頑張る大切さ」のプレゼントを貰ったような気が致しました。

しかしながら、昨年の後半からは、サブプライムロ−ン問題が表面化し、アメリカ発の世界同時株安、それに連動した世界規模の金融不安。加えて、アメ リカの大手自動車会社・ビックスリ-の経営悪化や今まで好調を維持し続けてきたトヨタ自動車の大幅減益と、余り明るくないニュ−スが続きました。

しかし、そういった状況の中でもトヨタの「プリウス」は、堅実に売り上げを伸ばしているそうです。
地球規模で「大量生産・大量消費」の時代から「リサイクル・小エネルギ−」の時代に変化してきているのですね。
私 共ハヤックも、これからますますオ-ル電化や遮熱・断熱塗装、太陽光発電等省エネ、エコ対策商品を皆様にご紹介したり、建て替えや住み替えをお考えのお客 様に対し、お客様の大切な家を「リフォ−ム」することで、「永く・快適」に過ごせる提案を今まで以上にさせていただきたいと思っています。
 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

代表取締役社長  林 昌元

話題のミニ情報

■「めぐリズム」でホッとひと息
カッコよくておしゃれな電動アシスト自転車 「angee」(アンジー)

明けましておめでとうございます。新年から何かとお疲れ気味の方は「めぐりズム」(花王)シリーズでほっとひと息つきませんか。ミストサウナの原理で体を温めてこりをほぐす「めぐりズム」は、『日経トレンディ』の2008年ヒット商品ランキングでも30位以内にランクインしていた話題の商品です。

 使い捨てカイロは保温や防寒を目的にしていますが、「めぐりズム」はこりや疲れの緩和を目的とした医療機器。4050℃ の蒸気を含んだ温熱が患部にじわ〜っと深くしみ込んで血行が促進されます。血の巡りが良くなれば老廃物や疲労物質が体内から排出されて、肩こり・腰痛・脚 の疲れ、または胃腸の不調やひざの痛みなどが改善されるわけです。直接貼るタイプと専用ベルトに入れて使うタイプがあり、手軽さから言えば温熱シートがお すすめです。少しはがれやすいので、説明書をよく読んで上手な貼り方をマスターしましょう。目の疲れにはアイマスクタイプ(医療機器ではありません)もあ りますよ。 


ネットでワクワク! お買い物♪

王様のブランチでも絶賛!「最高級神戸牛のロ−ストビ−フ トリュフソ−ス付」

子どもがサラダをモリモリ食べる 「たまねぎ畑のドレッシング」

霜降り和牛=高級」のイメージですが、厳密にはランクがあるのをご存知ですか。品質の決め手は「種牛」。同じ和牛でも、いわゆる血統(サラブレッド)を種牛に持つほうが上ランクなのだそうです。ランクは大きく1〜5番に分けられ、「A5A4……A1」と表示します。5番に近づくほど霜降り度合いが大きくなる高級品で、沖縄サミットで首里城の晩餐会に出された石垣牛は「A4」だったそうです。

 さて、今回ご紹介するローストビーフは「A5」ランク神戸牛のサーロインの中心を使った高級品。人気情報番組『王様のブランチ』で、某有名人が「とろける〜!」と絶賛したそうですよ。しかも、世界三大珍味のひとつであるトリュフを加えた特別ソースまで付いた、なんとも贅沢なローストビーフなのです。

 作っているのは、産地直送本格フレンチレストラン 「Noix de Coco(ノワ・ド・ココ)」。「全国のご家庭に本格フレンチをお届けします」のキャッチフレーズ通り、ここのローストビーフを食卓に並べれば、我が家が いきなり高級フレンチレストランに早変わりしちゃいます。プレゼントに付いてくるシェフおすすめの塩だけで食べるのも絶品だそうですよ。 

■神戸牛のローストビーフ (トリュフソース付)9,765円(税・送料込み)

かならず成功する家づくり
建築家に頼んだほうがいい?

Q.家を建てる資金計画のポイントは何でしょう?


A.よく言われることですが、大事なポイントは3つあります。

【自己資金プラン】

住宅金融公庫で融資を受ける場合、融資額は建築費の8割まで。したがって2割の自己資金が必要です。また、頭金ゼロで家が建つとうたう会社もありますが、税金などの諸費用は現金払いです。自己資金の確保は返済プランに大きく影響することをよく覚えておきましょう。

【借り入れプラン】

住宅金融公庫の場合、年間返済額は一律年収の20%まで。民間の融資は年収によって年間返済負担率の上限が決まります。

【返済プラン】

教育費、車のローン、老後の資金など、将来的なライフプランの変化まで見据えた返済計画が必要です。

きっと役立つ 世界のことわざ 〜アフリカのことわざ〜

■母の料理が一番うまいと言うこども
幸せは去ったあとに光を放つ。

子 を持つ母にとっては何とも嬉しい言葉でしょう。ところがこのことわざは、日本で言う「井の中の蛙大海を知らず」と同じ意味なのだそうです。「井の中の 蛙……」とは、自分の狭い知識や考えにとらわれて、他の広い世界のあることを知らないで得々としている様子のたとえです。もとは中国の荘子が伝えた言葉と されていますが、その後日本で「されど、空の深さを知る」という言葉を勝手に付け加えたそうです。井戸の底の蛙は外の広さを知ることはできないが、空を じっと見ていると、外にいるどの蛙よりも空の深さを知ることができる――。これはこれで趣き深く、むしろ日本的な奥ゆかしさを感じますね。

あなたの元気を応援!健康ナビ

■OCPD(慢性閉塞性肺疾患)
幸せは去ったあとに光を放つ。

同世代の人よりも息切れしやすい、階段の上り下りがきつくなった、風邪でもないのに咳やタンが出る……。こんな症状があれば「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」かもしれません。COPDは気道(空気の通り道)や肺に障害が起こり、ゆっくりと呼吸機能が低下する病気です。「肺の生活習慣病」とも言われ、世界の死亡原因の上位でありながら、その存在があまり知られていないやっかいなものです。

きくらげの炒め物

■タラのキムチ鍋
<材料>
(4人分)

タラの切り身4切れ、白菜4枚、大根50g、長ネギ3本、豆腐1丁、しめじ1パック、水6〜7カップ、だし昆布15p、ダシの素、小さじ2、味噌適量、酒大さじ3、コチュジャン小さじ2、キムチの素大さじ1
子どもでも簡単にできる!さつまいもドラ焼き

 

「魚」へんに「雪」と書く「鱈(タラ)」は鍋料理の定番。旬はその名の通り12月から2月にかけての“雪が降る頃”です。消化の良い魚なので、離乳食から老人食までオールマイティーに活用できそう。また、低カロリーで高タンパク質な特徴をいかせばダイエットの強い味方でもありますね。

  鮮度の目安は皮に光沢があり、身が透き通って張りのあるもの。鮮度が落ちてくると身肉の色が濁ってきます。新鮮なものが手に入ったら、皮と骨をのぞいて フードプロセッサーですり身にしておくと重宝しそうです。つなぎに卵白か全卵、小麦粉や片栗粉を加え、木べらからポッタリ落ちるくらいのかたさにします。

ほのぼのコーナー
ハヤックほのぼのコーナー
今月のニュース速報!

中部経済新聞に林塗装の活動記事が掲載 住まいのリフォームハヤックの出身母体となるグループ会社有限会社林塗装では、近年の異常なまでの地球温暖化に対して、約10年程前から[塗装で実現できる環境対策]をモットーに、屋根に塗るだけで室内温度の低下に繋がる[塗るエアコン]と言われる塗料を専門的に扱い、主に企業様向けに ご提案させて頂いております。

 この度、11月11日付けの中部経済新聞と12月16日付けの建通新聞に林塗装の活動が記事として取り上げられましたのでご紹介させていただきます。

建通新聞に林塗装の活動記事が掲載されました。

初売りについてのお知らせ

初売り!

あなたの暮らしにぷち風水

学習机の位置と子どものやる気■風水で新年の開運!

新しい年が始まりました。今年の運気アップを願って、風水的な3つの開運ポイントをご紹介しましょう。

【その@ 換気を心がける】

部屋の換気は運気に関係します。冬でも適度に窓を開け、運気の風通しを良くしましょう。滞った悪運を追い出すと気の代謝が高まり、運気アップにつながります。

【そのA 床を磨く】

 大地のパワーは開運を促します。床がきれいだと大地からのパワーを受けやすくなるので、フローリングは常にピカピカに磨いておきましょう。また、足に直接触れるカーペットやマット類も清潔に。 

【そのB いらないモノを捨てる】

いらないものを溜めこんでおくと気が停滞します。不用品を処分して収納スペースを整え、新鮮な運気を呼び込みましょう。整理整頓は運気アップの要。気持ちが落ち着く環境作りを意識してくださいね。

心のセラピー
こだわらない■小さなことをひとつ

 

今年は

何かひとつだけ続けてみる。

小さなことでいい。

意味がなくてもかまわない。

一年間続いたら

今年の終わりには

何かが変わっているかもしれないし

別に変わっていなくてもいい。

自分で決めたことを続ける。

それが目的。

 

こんなときどーする!? 年中行事から冠婚葬祭まで

秋だけど、夏バテに注意!!■お正月にまつわるあれこれ

松の内■

お正月の松飾りをつけておく期間を「松の内」といい、その間は年賀状を出してもいいとされています。もともとは1月15日までを松の内といい、松飾りもそれまで飾っておきました。しかし何かと忙しい現代は、15日までお正月気分というわけにもいきませんね。一般的に、7日の七草がゆを食べたらお正月は終わりだと思っていいようです。 

■松が明ける■

松 の内が終わることを「松が明ける」といいます。喪中で年賀状を出せなかった人に寒中見舞いを出すならこの頃から。また、外した松飾りは近所の「どんど焼 き」で一緒に燃やしてもらうといいでしょう。神社のほか、公民館などでどんど焼きを行う地域もあるようです。どんど焼きの火で焼いたお団子やお餅を食べる と、その年は無病息災で過ごせるそうですよ。 

■鏡開き■

お正月にお供えした鏡餅を割って食べる「鏡開き」。鏡開きの「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味する縁起の良い言葉です。11日に鏡開きをしたらお正月の行事は終わり、新しい年の活動が始まることを意味するそうです。お餅の食べ方はお汁粉やお雑煮が一般的ですが、ほかにも面白い食べ方があるようです。参考サイトをご紹介しますので、一年の健康と発展を願っておいしく召し上がれ。

いきいきガーデニング
植物の台風対策■ 冬越しの方法

■温室管理

 鉢植え植物の冬越しに便利なのは、簡単な温室で植物をカバーすることです。ただし、これから2月にかけては一年でもっとも寒い時期。場所によってはさらに防寒対策が必要な場合もあります。

 寒さで植物が弱ってしまったら大き目の鉢を重ねて二重にし、鉢の隙間に丸めた新聞紙を詰めてみましょう。新聞紙が保温効果を発揮して防寒対策になります。水やりのたびに新聞紙を出し入れする手間はありますが、冬越しのコツとして覚えておくといいでしょう。

■敷き藁(わら)で土を保温

 この時期に目を楽しませてくれるパンジーやビオラは冬でも元気な植物の代表です。敷き藁で土を保温してあげると、より元気に花を咲かせてくれるでしょう。敷き藁がない場合は、もみ殻やバークチップなどで代用できます。霜に弱い球根も敷き藁で保温しておくと安心です。