ちょこっと屋根リフォームメニュー表
雨漏り補修・修理
瓦止めコーキング
瓦差し替え工事
施工事例集
太陽光発電施工事例
外壁施工事例集を表示
アパートマンション施工事例
増改築施工事例
トイレ施工事例
キッチン施工事例を表示
浴室施工事例を表示
オール電化
トイレ施工事例を表示
窓施工事例
内装施工事例
エクステリア施工事例
現場レポート
リフォームについて
おすすめ商品
How to リフォームを表示
テーマ別リフォーム
住居形態別リフォーム
ハヤックの塗り替え隊(塗装専門)
リフォーム後のお客さまの声
一期一会(住宅リフォームコラム)
社員ブログ
Fun to Share
春の訪れ!
癒しの空間

こんにちは、ハ ヤックの林です。

梅の花が満開にな り、日に日に春らしくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 

 3月は、季節が変わ るというだけでなく、沢山の方の『人生の節目』や『巣だち』となる時期ですね。

今まで寒くてじっ としていた植物も、暖かな日差しを浴びて『ぐ〜ん』と成長します。

私達人間も、今ま でいた『ところ』からもっと大きな『ところ』へと旅立つ、そういった『3月』だと私は思い ます。 

実は私、今年度(H205月〜H214月)小学校のPTA会長をさせていた だいおります。

今まで自分の子供 を通して見てきた小学校ですが、学校行事に参加することで、今まで知らなかった子供達の『一生懸命な姿』『ガンバル姿』を間近で見て、子供達の心と体、精 神の成長の素晴らしさに圧倒されました。

入学したばかりの かわいらしい1年生が6年生になる頃には 下級生や先生方に頼られる程の人に成長するのです。

そして、卒業を間 近に控えた6年生は、4月に次の大きな 『ところ・・中学』へと更に成長して行きます。

子供達は本当にす ごいですね。

ハヤックも早いもので、創業25年。4月からは新しい年度を迎えますこれもひとえに

『皆様のお陰』と私をはじめ社員一同、心より感謝致しております。

ありがとうございます

又、この度YAMAHA岡崎ショ−ル−ムにて、「エコ祭」イベントを開催させて頂くこととなりました。

ぜひ、ご家族様お誘い合わせのご来場心よりお待ち致しております。

                           代表取締役社長 林昌元 

話題のミニ情報

■「もったいない」から生まれた「ご当地化粧品
カッコよくておしゃれな電動アシスト自転車 「angee」(アンジー)

ものを大切にしな がら環境問題を考える「もったいない」運動。最近では、不用品を原材料にした「ご当地化粧品」が注目されています。

  活火山として有名な鹿児島の桜島。宅地に降り積もった火山灰はゴミとして捨てられていました。ところが、この火山灰を配合した「きんごきんご」という洗顔 料がひそかなブームを呼んでいます。「きんごきんご」とは鹿児島弁で「きれいになった」の意味。火山灰粒子に帯電したマイナスイオンが毛穴のプラスイオン に反応し、洗顔と同時に毛穴の汚れも吸い取って、角質ケアまでできるのだとか。そのため、洗い上がりのお肌が白くなると評判のようです。

  福島県須賀川市では、規格外品の“曲がりきゅうり”のエキスを使った化粧水「胡瓜美水(きゅうりすい)」を売り出し中です。今までは捨てるしかなかった曲 がりきゅうりを再利用した「胡瓜美水」のウリは、きゅうりの保湿性。自然派化粧品の愛用者なら一度試してみたくなりますね。

ネットでワクワク! お買い物♪

自分のためにお取り寄せしたい「宇治抹茶生チョ コレ−ト」

子どもがサラダをモリモリ食べる 「たまねぎ畑のドレッシング」

先 月のバレンタインデーに、自分へのごほうびとしてチョコレートを買った方もいるでしょう。「自分用」にちょっと高級なチョコレートを求める女性が増えてい るようです。今回ご紹介するのは、挽きたての宇治抹茶を贅沢に使用した超濃厚な生チョコレート。自分のためにお取り寄せしたい贅沢な逸品です。

 抹茶チョコレー トは数あれど、このお品はお茶屋さんのプロデュースなだけあって、抹茶へのこだわりが半端じゃありません。

■こだわりその1

清らかな宇治川の 優良茶園で作った一番摘み茶葉を厳選使用。

■こだわりその2

緑鮮やかな抹茶の 色合いは、伝統の「石臼挽き」で丹念に挽いたたまもの。まるでベルベットのようです。

■こだわりその3

常に挽き立て・新 鮮な抹茶を使用して、まろやかさとコクに自信あり。口どけの良さも見逃せません。

 中身が高級感あ ふれる和風テイストなら、パッケージも上品な純和風。深みのあるグリーンを金色でぐっと引き締めた縮緬(ちりめん)風の和紙が何とも品があり、優雅な気分 を誘います。

■宇治抹茶生チョコレート

20粒入り)

                                                 定価1,050円(税込み)

かならず成功する家づくり
建築家に頼んだほうがいい?

Q.「耐震」と「免震」どっちがいいの?


A.選ぶ基準のひとつ は、土地の「地盤状態」と「スペース」です。

 免震住宅は「免 震装置」を設置して地震に備えます。この装置の注意点は、地盤の弱い場所では正常に動く保証がないこと。また設置スペースとして、隣地との境界線から建物 壁面までが必要なので、敷地面積の有効利用に欠ける面もあります。

  一方の耐震住宅は、地盤を選ばず、特別なスペースも必要ありません。しかし、家屋自体をしっかりと基礎に固定するため、地震の際に家が揺れます。つまり、 地震による家屋崩壊は避けられても、地震の“揺れ”に対する恐怖は残ります。家が揺れれば家具などの転倒による被害も考えられます。

 専門家に土地の 状態を見てもらいながら検討されるといいでしょう。

きっと役立つ 世界のことわざ 〜西洋のことわざ〜

■ロバが旅にでたところで馬になって帰ってくるわけじゃぁねえ
幸せは去ったあとに光を放つ。

子 を持つ母にとっては何とも嬉しい言葉でしょう。ところがこのことわざは、日本で言う「井の中の蛙大海を知らず」と同じ意味なのだそうです。「井の中の 蛙……」とは、自分の狭い知識や考えにとらわれて、他の広い世界のあることを知らないで得々としている様子のたとえです。もとは中国の荘子が伝えた言葉と されていますが、その後日本で「されど、空の深さを知る」という言葉を勝手に付け加えたそうです。井戸の底の蛙は外の広さを知ることはできないが、空を じっと見ていると、外にいるどの蛙よりも空の深さを知ることができる――。これはこれで趣き深く、むしろ日本的な奥ゆかしさを感じますね。

あなたの元気を応援!健康ナビ

■おくすり手帳
幸せは去ったあとに光を放つ。

健康にも「自己責 任」という考え方が浸透しています。「おくすり手帳(健康手帳)」の登場もその一例でしょう。「おくすり手帳」とは、服用中の薬の名前、量、飲み方、使用 法、注意事項、管理の仕方などを記録しておく手帳です。

 処方箋を持って 保険薬局に行くと、薬と一緒に薬名と容量が書かれた紙をもらいますね。これをおくすり手帳に貼っていくと、自分の病歴や薬歴の記録になります。どこの病院 にかかっても、この手帳を見せれば薬の飲み合わせの心配をせずにすむというわけです。

 お子さんの学校 に「健康調査票」を提出する際にもおくすり手帳が役立ちます。また、お子さんが病院に行くとき、仮に親が付き添えなくても、おくすり手帳を持たせれば治療 の助けになるでしょう。おくすり手帳はお近くの保険薬局などで無料でもらえます。

旬のメニュ−

■ブリの四川風  味噌からめ
<材料>
(2人分)

ブリ(切り身)200g、小松菜170g、長ネギ5p、酒大さじ1/2、顆粒コンソメ大さじ1/2、片栗粉適宜、サラ ダ油大さじ1.5、塩・コショウ各少々、
〈A〉顆粒コンソメ大さじ1/2、おろししょうが小さじ1/2強、豆板醤小さじ1/2、
赤味噌(八丁味噌)大さじ1/2、酒大さじ4

子どもでも簡単にできる!さつまいもドラ焼き

 

「冬 来たりなば、春遠からじ」。寒かった冬もあと少し。至る所から春の足音が聞こえ始めて、まもなく暖かい春がやって来ます。それでもこの時期は夜に冷え込む 日も多く、体の内側から温かくなる食べ物がありがたいものです。お鍋もそろそろ食べ飽きた頃でしょう。今夜はエスニック料理などいかがですか。

  今回のレシピは四川風のエスニック料理。四川は中国奥地の盆地で湿気の多い気候です。そのため辛いものを食べて汗をかき、健康を保とうとするそうで、香辛 料の効いたお料理が発達しました。四川料理に欠かせない香辛料のひとつである「豆板醤」を使った「ブリの四川風」。コクのある辛味をお楽しみください。

ほのぼのコーナー
ハヤックほのぼのコーナー
あなたの暮らしにぷち風水

学習机の位置と子どものやる気■風水で第一印象をアップ!

ヨガの世界でいう「チャクラ」とは、人体にある生命エネルギーのポイントです。チャクラは7つあり、このうち胸元の「アナーハタ・チャクラ」は対人関係に影響するエネルギーのポイントです。

 風水にも同じような考え方があります。まもなく訪れる「出会いの季節」には、胸元あたりのパワーを活性化させて第一印象をアップしましょう。

 第一印象を良くしたいときに効果的なのは、透明感のあるピンクや赤い色の石。これらの石を胸元に当てると対人パワーがみなぎり、好感度がアップします。大事な出会いのシーンには、ピンクや赤い石のついたネックレスやペンダントをつけて行くと良さそうですね。

 つける前日に次の作業をしておくと、より効果が期待できます。@ネックレスやペンダントにミネラルウォーターをかける。A愛用の香りをひと吹きした白い布で@を包む。B包みを鏡の前に一晩置いておく。

心のセラピー
こだわらない■人生だって同じこと

 

風に吹かれて

雲が流れる。

くっついたり離れたり

雲の形は

どんどん変わる。

次の形は分からない。

だから見ていて面白い。

人生だって同じこと。

だから

生きているのは面白い。

 

 

こんなときどーする!? 

秋だけど、夏バテに注意!!■大切な人との絆を身近に・・・「手元供養」

近年、葬儀のスタイルは様々に変化しています。そんななか、新しい供養のあり方として、故人の遺骨を専用の美しい器に入れたりペンダントなどに加工したりして、常に手元に置いておく「手元供養」が注目を集め始めています。

  核家族が普通になり、遠い所にある墓地へなかなかお参りに行けないという家庭が増えました。家に仏壇を置くスペースがない、生活スタイルに仏壇がなじまな いという家庭もあります。それでも、故人をいつも側に感じていたいと願うのはみんな同じでしょう。手元供養は、そんな人たちが自分なりに供養できるスタイ ルとして広まりつつあるようです。

 「NPO手 元供養協会」のホームページでは、手元供養の手引きが紹介されています。遺骨をすべて自宅保管するのは難しいので少しだけ手元に置き、残りはお墓や納骨堂 に納めます。家に仏壇がない場合、その後の法事・法要の際は納骨したお墓や納骨堂に集まって、故人の思い出を語り合うことで供養するそうです。

  ヨーロッパには、遺骨を納めた「アッシュペンダント」を身に着ける習慣が古くからあったそうです。一方、先祖代々の墓を守るという風習の日本では、故人の 遺骨を側に置く感覚があまりなじみませんでした。しかし時代と共に、「大切な人との絆を身近に……」という気持ちを優先する雰囲気が生まれているのかもし れませんね。

                                                 ■NPO手元供養協会

                                           http://www.temoto-kuyo.org/

いきいきガーデニング
植物の台風対策■ ハ−ブの種をまこう

どのハーブも気温が15℃くらいあれば種まきできるので、6月頃まではいつでも種をまけます。春先からお料理に使いたければ、この時期に種をまいておくといいでしょう。

  まずは苗床を作ります。ふたの付いたイチゴのケースや卵の容器などに湿らせた培養土を入れ、平らにならせば苗床の完成。そこに種をまいてポリ袋などで覆 い、芽が出るまである程度の湿度を保てるようにしましょう。プラスチックのふたが付いた専用の栽培容器「プロパゲーター」を使えば便利で手軽です。

 発芽前は容器を明るい日陰に置き、芽が出たら窓越しに日光が当たる場所に移します。苗が育ってきたら1株ずつポットに移植して、温かくなってきたら少しずつ外に出して外気にならし、4月になったら戸外に植えるといいでしょう。

 セロリやロケットは根元の土崩れに弱いので、そのまま育てられるプランターに種まきするのがおすすめです。